2014年07月15日

お仕事用パソコンの修理

今回の修理は、お仕事で使われているXPのパソコンが急に動かなくなったというものです。



電源ボタンを押しても確かにウンともスンともいいません。

ケースを開けてみると、電解コンデンサの膨張がありました↓



完全に動きません。

電解コンデンサの膨張はよくあるので、交換して直すケースも多いんですが

これぐらいの年数と電解コンデンサの状態をみると

これを直しても他のところがまた壊れるという可能性がある。。。

と思いました。

仕事用のパソコンは何より信頼性が一番なので、ただ直せばいい訳ではありませんし

更に、今現在使っているソフトをそのまま使いたいという事でした。

ソフトに関しては、XPで使っていたソフトがWindows7では動かなかったり

そもそも7バージョンがないことがあるので。。。


「パソコンが壊れてもソフトを継続して使いたい」

という場合、新品のパソコンを購入しても解決になりませんね

なので今回は同時期頃のパソコンで

今までのXP環境をそのまま使えるように復元する作業をしました。



文章で書くと簡単そうかもしれないですが、実際の作業はなかなか大変でした。。。

が、

色々と試行錯誤した結果ちゃんと作動するように出来ました。



これで今までとほぼ同じように使うことが出来るはずです。



今回のように、もうそのソフトが手に入らないという場合がありますが

そのソフトを使い続けるための方法は無い訳ではありません。

「このパソコン、OSやソフトそのまま使えるように直してほしい」

そういう場合でも、是非一度ぴっとインにご相談ください。

中古パソコンショップならではの最善の策で対応させて頂きます