2015年10月16日

秋なのに熱暴走(゚Д゚;)

季節は秋になり、随分と朝晩涼しいというより少し寒くなってきましたが

皆さんお変わりないでしょうか。

さて、今回の修理は富士通のNF/D70というパソコンです。



使っていると5分位で突然電源が落ちてしまう ということでお持ち頂きました。

お話を聞く限り、熱暴走 と判断しました。

起動させてみるとやはり5分ほどでシャットダウンしてしまいます。

とにかくまずは分解してみることに

この辺の機種は何度も分解しているのでどんどんバラしていくと





やはり、内部にけっこうホコリがありますね

ファンの周りにもホコリが溜まっています。





ファンは指で回してみてもかなり回転が重くて、これではCPUが冷えないだろうな...と。

正常なファンと交換しました。

交換終了後、仮組みして起動してみます。

しかし、まだ20分ほどでシャットダウンしてしまいます。

どうも、あまり長い間高熱の状態が続いた為

CPU冷却用の部品がうまく機能していないかCPU自体が故障した可能性があります。

そこで、CPU周りをもう一度分解し組直して再度チェックしてみると

今度は問題なく動くように ('v')

温度測定ソフトで温度を見ても正常です。



幸い今回はCPUは問題なし。CPUと冷却部品が熱によって密着しなくなっていたようです。

修理は完了。

お客様のご希望により、OSをVistaからWindows7にバージョンアップしました。



今回のように、ホコリはファンの冷却を阻害してしまうので

そのままにしておくとパソコンの故障につながります。


もし、ご自分のパソコンのファンの音が大きかったり、頻繁にファンが回るようでしたら

早めの対処で故障は避けられますので、一度ぴっとインまで点検にお持ちください。


もちろん、点検・見積もりは無料です

℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ




タグ :ファン音