2016年01月21日

工場のマシン制御用パソコンが動かない

今回の修理は業務用パソコンの修理です。

ぴっとインでは、よくこういった会社で使われているパソコンの修理も入ります。

今回はズバリ

工場でのマシン制御用のパソコンが動かない!ということでお持ち頂きました。


(パソコン内部です)

入っているのはWindows95ということなので

20年近くは使われていることになります。

実際こういった制御に使うパソコンは、それほど高性能である必要が無く

それよりも長く安定して使える事が重要になります。

その為、今回のように20年以上に渡って使っている物も多くあるんですが

やはりパソコンにも寿命がありますので、いつかはこのように動かなくなる日が来ます。

しかし、こういう制御用のパソコンは動かなくなると

肝心のマシン(今回の物は数値制御のドリル機)が使えなくなってしまうので事態は深刻です。

業務におもいっきり支障が出てしまいますicon11

カバーを外して目視すると

ありました。

電解コンデンサの膨張ですね。



角度を変えて


膨らんでしまってますね

パソコンに使われている物の中で電解コンデンサは時間が経つと

かなりの確率でこのように膨張したり容量抜けを起こします。

原因が分かったので後は交換。

容量が上位のものに交換してスイッチON!


無事起動しました。

このようなパソコンがご依頼主の所にはかなりあるとのことなので

再び今回のような事が起きることを想定して

新しい世代のパソコンとシステムをどのようにしていくかを含め、ご提案をする予定です。

今回のように業務用のパソコンをかなり長い間お使いの場合で

パソコンが動かなくなる不安をお持ちの場合も

是非一度ぴっとインまでご相談下さい。

単にそのパソコンを直すことだけでなく

後の対応を含め業務が安定的に行えるようサポートさせて頂きます。

℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

>>過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとインホームページ