2016年02月13日

e-TAXの申請トラブル

今回はe-TAXの申請トラブル

エラー:CryptAcquireContext:0x80090006 についてです。

確定申告の時期が近づいてきましたね。

パソコンで申告する方も結構いらっしゃると思いますが

最近トラブルが結構発生してる様です。

昨年は問題なく出来たのに今年はなんだかうまくいかない

というお問い合わせが度々来ています。

症状は、

ICカードリーダーに認証カードをさし

JPKI利用者ソフトを起動して本人認証をすると


  予期せぬエラーが発生しました
   (CryptAcquireContext:0x80090006)


というメッセージが出てフリーズするというものです。

いろいろ調べてみたところ

e-TAXの申請をする際に重要なポイントがあることが分りました。


① インターネットのブラウザがInternet Explorer 11でないといけない

 (Internet Explorer8,9,10又はGoogle Chorome,FireFoxではダメ)

② Windows アップデートの以下の2つの更新をしていないとエラーになる。

・KB3035131
・KB3033929 
 


  
↑32ビットのWindows 7用のアップデートファイルです。

③ 上記のアップデートをする場合は、KB3035131を先にしてから再起動後
  KB3033929を行ったほうが間違いがないようです。


これを行うとスムースに処理が出来たとの事です。

ご参考まで。




そういえばこの間

夕日に染まる八ヶ岳がとてもキレイでした





この写真では分りにくいかもしれませんが

赤八ヶ岳

山も季節、時間、見る角度によって全然違って見えるもんですね~



今は白鳥さんも来ているので諏訪湖の周りを一周したんですが

諏訪湖花火の醍醐味水上スターマインのイルミネーション点灯中でした^^


℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

>>過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとインホームページ