2016年03月25日

ハードディスク故障→ SSDに交換

今回の修理の内容は

ハードディスクが壊れたノートパソコンを

SSDに交換してリカバリーするというもの。



機種は富士通のLIFEBOOK 904/JX。

第四世代のi5を搭載したモバイルノートです。



ハードディスクをチェックするために分解。

裏蓋を外すとハードディスクが見えます。



使われていたのは東芝製500GBのものでした。



最近は東芝製の500GB以上のものの修理が比較的多いので

同程度のハードディスクに変えるよりも速度が速く

且つ振動では壊れにくい

SSD (ソリッド・ステート・ドライブ) に代えることにしました。

SSDはハードディスクよりも高価なので、今回は250GBのSSDにしました。



確かにSSDはハードディスクに比較して高価ではありますが

何と言ってもSSDは速度が圧倒的に速くなるので

価格以上に満足感があります!

一度SSDを使うと、もうハードディスクのパソコンは遅くて戻る気にはなれない程...。

リカバリディスクを使ってWindows 7をインストール。







SSDはメモリで作ったハードディスクの様な物なので

ハードディスクのように振動や衝撃で壊れにくく

外出先でパソコンを使われる場合にとても適しています。


少し古いパソコンでもSSDにすることでかなり快適に出来ますので

ハードディスクの故障と言う訳でなくても

最近パソコンが遅くて困る場合は

SSDにするというのもいいアイディアだと思います(^^)♪



℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとインホームページ



タグ :SSD