2016年07月12日

日本語音声で警告してくる詐欺に注意!

ぴっとインのお客様で1番遠くにいらっしゃる沖縄のお客様

今日その方からお電話で

「あなたのコンピューターでウイルスが検出されました」って画面が出て

女性の音声メッセージが流れて、困っていると連絡が入りました。

調べてみると、どうもこれのようです↓





電話越しに声が聞こえています。



しゃべってる内容は

「警告
あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。
直ちに提供された番号に電話していただくと、あなたのコンピュータ上のアドウェア、
スパイウェア、ウイルス除去のためにガイドされます。
このメッセージが表示されたということは、あなたの個人情報、写真、
パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。
提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、
Webサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないで下さい。」



これは大変だと思い色々調べたところ

間違いなく詐欺サイトですね。

侵入経路はおそらく、ネット上でテレビ番組の録画をアップしているサイト。

今回は電話での対応でしたので

まずご説明した対処方法は、「絶対に電話をかけないこと、又はメールをしないこと」

つまり指示に従わないこと!




とにかく犯人たちは、新しい方法で不安にさせて、電話などで連絡して来た人にしつこく電話で脅迫をしてきます。

更に、一度こういうものに支払いをすると、以降あの手この手の勧誘や詐欺が続く事になってしまいます。

今回のケースは画面と音声で案内して、それがあたかもマイクロソフト社が関わっているように見せているので

思わず信用してしまいそうです。

こちらのお客様はとにかくぴっとインにご連絡頂いたため被害にあわずに済みました。

インパクトは強かったんですが、仕組みは単純でしたので電話の指示で事なきを得ました。

おかしいなと思ったら信用せず、まずはぴっとインへご相談下さい。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン