2016年09月09日

古いパソコンどう使えばいい?.

先日、古いネットブックが入って来ました。

東芝のUX/23LBLという機種でOSはXPです。



この機種は小さくてなかなかキーボードなども打ちやすくていいんですが
XPはMicrosoftがサポートを終了しているので
これからの使い道にはちょっと悩むところです。

そこで、OSを入替えて使い勝手を比較することにました。

まずは、XPでの起動時間↓



大体65秒程でした。

先ほども言いましたが、XPの一番の難点はMicrosoftがサポートを終了しているので
セキュリティの問題と、インターネットブラウザが対応しなくなってきている点です。

XPの場合Internet Explorerは8までしかインストールできないので
ネットを見ようとするとエラーが出てしまいまともに閲覧が難しい状況です...。

そこで今回は他社のブラウザのGoogle Cromeを入れて使ってみます。

起動すると、「XPはサポート終了しているのでアップデートできません」みたいな表示が
出ますが、一応閲覧は可能です。





Youtubeも重いものでなければ再生可能でした。



ネットが使えると使えないでは、かなりの差があります。
その点ではAtom N280 1.66Ghz メモリ2GB ハードディスク160GBと非力な
このネットブックもギリギリXPで使えるかもしれません。

ただし、あくまでサブ機としての利用が妥当なところかと思います。

さて、次はWindows7で使えるのか試してみます。

まずは、インストール





では比較してみます。

Windows7での起動です↓



大体80秒ぐらいでXPよりは時間が15秒ほど余分にかかりました。

でも、ネットに関してはセキュリティもブラウザも問題なく使えるのはいいですね。

同じGoogle Cromeで動画の再生をして見ます。



XPと同様に重い動画はやはりコマ落ちしますが、小さい表示ならとりあえずは
使えるレベルギリギリかと。

まだバッテリーが使えるネットブックなら、XPでも7でもメモリさえ2GB
積めるものなら、とりあえずサブ機でネットは可能かというのが感想です。

このように、OSがXP等の古いパソコンをお持ちで、なんとか使えないかなぁ...とお考えの方

一度ぴっとインにご相談ください。
より良いご提案をさせていただきます。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン