2017年05月11日

FANエラーが出て起動しない

今回の修理はノートパソコンのCPUファンの交換です。

機種はThinkPad X61です。

もうかなり古い機種ではありますが、今も現役でお使いとのこと。
起動時にFANエラーが出て起動できなくなったとのことですので早速交換です。


まずは裏返してメモリの蓋を取ります。



それ以外裏のネジをすべて取り外します。



表にすると、キーボードが動くようになっているので少し奥側にスライドさせて
キーボードを外します。



この時、キーボードのケーブルはまだマザーボードに止まっているので慎重に
手前に倒して、ケーブルを取るとキーボードが外せます。



次に、パームレスト一体になっているアッパーカバーを取り外します。





忘れてはいけないのが、背面にあるネジです。
これもここで取り外します。



液晶ケーブルを外すとき、光センサーも慎重に取りましょう。



PCカードスロットの中のネジや、ガイド板などのネジをすべて取ると







マザーボードを外すことが出来ます。



マザーボードを裏返すとCPUファンにご対面。



写真右の新品のファンに交換します。



左が故障しているもの、右が新品です。



後は、逆の順番で組み上げて動作を確認します。

電源ボタンを押すと、通常の起動をしました。



来店時はFANエラーで止まってしまっていましたので、これで無事修理完了です。

仕事でお使いのパソコンが壊れた場合、すぐに新しいパソコンに替えればOKとは
なかなかいかないと思います。
お仕事用のパソコンが動かなくなってお困りの場合も、まずはぴっとインにご連絡下さい。

より良い方法をご提案をさせていただきます。



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン