2017年11月22日

またまたWindows10アップデートトラブル

最近このお話が多くなっていますが、実際修理依頼が多いんです。

パソコンは富士通のLIFEBOOK SH90/Pというモデルで、なかなか薄くてかっこいいモデルですね。



自宅で普通に使っていたのに、再起動したらWindowsが起動しないとのことです。

今回のパソコンのオーナーは大学生の方で、卒論のデータなどが入っているとの事なので
とにかくデータを救うことが一番。

次に、今日中に修理完了させないと、明日には離れたお住いに戻って卒論を仕上げないといけないという事で時間的に制限があります。

起動できないので、まずは分解してハードディスクを取り出しデータを救出します。

裏のネジを取ってロワーケースを取り外すとハードディスクが見えます。





データが取れたところで再度組み上げて、外部USBメモリで起動します。



回復オプションからあれこれ試してみました。



何回目かの修復と再起動でなんとか更新プログラムの組込みがスタートしたので
再起動するとまた新たなアップデート始まってしまいました...。





(^_^;)

これがなかなか終わらずヒヤヒヤしましたが(時間が無いんです)
無事終了したので、これ以上のアップデートをしないように設定を変更して
修理完了になりました。(^ ^;)
(卒論が終わるまではアップデートを見送る方が良いとのお客様の考えです)

インターネット環境が無い所でWindows10を長く使用していて
その後ネットに接続すると、一度にアップデートが集中して行われることになります。

そんな時、バッテリーが切れてシャットダウンとかしてしまうと今回のように起動不良になりやすいです。

また、今回のお客様のように卒論の提出や、これからの時期ですと年賀状の印刷など期限がある場合には

Windows10のアップデートでパソコンが使えなくなると大変困った事になりかねないので
アップデートの一時停止等を検討されると安心かもしれません。

よろしければ一度ぴっとインまでご相談ください。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン