2018年03月27日

Win10標準搭載PCもアップデート後起動しない

今回の修理は、東芝のAZ45/CG 2017春モデル サテンゴールド

1年しか経っていないバリバリのWindows10パソコンです。



症状はWindowsのアップデート後起動しないという最近一番多いパターン。

電源を入れても途中で再起動を繰り返すだけで使えません。

まずは分解して、ハードディスクを取り出しデータ救出をします。
このタイプは裏蓋を外さないとハードディスクが取り出せません。



データ救出後、リカバリー作業をします。

ハードディスクリカバリーは、電源ボタンを押した後に「0」キーを何度か押して


オプションの選択画面に行き
トラブルシューティングを選ぶと



その中にTOSHIBA Maintenance Utilityがあるので、それを選択



3つの選択項目の中のTOSHIBA Recovery Wizardを選択して



後は画面の指示に従って進みます。









完了後再起動をするとアプリケーションのインストールが始まります。



すべてが終わった後にWindowsアップデートで問題の無さそうな時点まで進めて、
その後Windowsアップデートを止めてみます。



色々動作の確認・再起動などを繰り返しましたが問題が無さそうなので
この状態でお客様に様子を見ていただくことにしました。



ユーザーの皆さんはパソコンを安定して使いたいのであって
けしてアップデートをしたくてパソコンを買ったのでは有りません。

アップデートが原因で起動しなくなるというのは本末転倒。


Windows10のアップデートの後、Windowsが起動しなくなってしまった場合
ご自分ではなかなか対応が難しいかと思います。

お困りの方は、お気軽にぴっとインまでご相談ください。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン