2018年11月13日

デジカメのデータを消してしまった!

今回のご依頼は、デジカメのデータ救出。

朝一番で電話があり
デジカメのメモリをフォーマットしたが、必要な写真まで消してしまったので何とかならないか。
というご相談。

こういう事は割合よくあります。

メモリカードはxdピクチャーカード



最近はSDカードが主流なので珍しいです。

早速中を開いてみると、やはり無いですねー。





写真が入っているべきDCIMフォルダはカラです。何も無し。

フォーマットしたから当然ですが。

しかし気づいたのが早かった為、まだ新しいデータを上書きはしていないとのこと。

この場合ですとデータを救出できる確率はかなり上がります。

データ復元ソフトですべてのセクタをスキャンしたところ...



出てきました。

必要なデータは21枚ほどでしたのでCDに焼いて、
残りのデータは念のためDVDに焼いてお渡しすることにしました。



(4.3GB以上になると最近はUSBメモリでお渡しすることが多いです。)

デジカメなどのメモリやUSBメモリのデータは
今回のような人為的ミスだけでなく、静電気元々の製造時の不良などで消えてしまうことが珍しくありません。

大抵の方はこの様にデータが簡単に消える事はご存知ない様で、データが消えると非常に驚かれます。

大切なデータや写真は、メモリカードやUSBメモリ以外のところに必ずバックアップをしましょう。

でも困ったときは、ぴっとインまでお気軽にご相談ください。
もし、データが回復できなかった場合は代金は頂きませんのでご安心ください(^^)

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン