2019年02月20日

ノートパソコンの液晶を交換

今回は富士通のノートパソコンの液晶修理です。

機種は FMV AH42/E 2011年製です。



液晶が割れてしまっている為交換します。



いつもしている修理の為、あまりしっかりと解説していなかったので今回はポイントになるところを解説していきます。

液晶を交換する場合、ノートパソコンはバッテリーがついているので外します。





これは、バッテリーが充電されていると電気が液晶にも伝わっていて、場合によっては液晶の交換時にショートさせてしまう場合があるからです。

次は液晶の枠を外しますが、これが案外大変です。
構造を理解していないと枠を止めている爪を折ってしまうことが多いです。

今回の機種は枠側に下から爪が出ているので、枠を外すとき枠を下にこじるようにして外していきます。





これなかなか説明が難しく、慣れていないとコワい作業です。

枠が取れたら液晶側面の固定ネジを4箇所外します。
この時、液晶固定金具を下で止めている部分を若干弛めておくと作業がしやすくなります。



側面の固定ネジを取り外し。



これで液晶は取り外し出来るので手前キーボード側に慎重に倒して液晶ケーブルを外します。





このケーブルを取り外す時に、外れ止めのテープを強く引くとコネクタが変形することがあります。
またケーブルを取り外す時も、慎重にしないと金具が変形することがあります。


この後は交換する液晶を取り付けて金具に固定します。

※先程液晶固定金具を下で止めている部分を弛めておいたのでここもキチンと止めておくのを忘れないように。



交換した液晶を固定したら、ここで一度電源アダプターをつないで表示の確認をします。



確認が終了したら、液晶枠を取り付けて最終確認。



以上で完了です。

最初にも言いましたが、くれぐれもバッテリーを外すことをお忘れなく。

ご自分ではとても難しいのとお思いの方は、ぴっとインにご相談ください。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン