2019年07月17日

起動しない巨大iMac

今回の修理はApple iMacの27インチモデルです。



iMacの27インチは流石に大きいですね~

起動途中で止まってしまうという状態ということでお持ちになりました。



まずはデータのバックアップを取ってほしいとの事でしたので、ハードディスクを取り出してチェックとデータをバックアップ。

iMacのハードディスク交換の方法などはYouTubeに沢山あります。
こちらとか↓




ハードディスクのエラーはありませんが使用時間が長い為新品のハードディスクを取り付けて新しくOSをインストールしてみました。

このモデルの最終可能インストールOSであるHigh Sierraを入れてみましたが





再起動の途中で止まってしまいます。

さらに、カーソルのアイコンがおかしくなっています。





こういう症状はビデオ回路の不良時に起こりやすいです。

iMacもこのようなビデオ回路の不具合が出やすい機種の一つですので、もう一度分解してビデオ回路を修復できるかやってみます。

iMacはここにビデオカードがあります。(赤い囲みの部分)



ビデオカードを取り外した所(ピンぼけしてます 笑)



これをリフローしてもう一度ハードディスクを取り付けて動作確認



無事動作しました。\(^o^)/



リフローはうまくいく場合とまた再発する場合がありますが、部品がなかなか手に入りにくい今回のような場合は有効な手段になります。

もともとiMacの27インチは非常に高価なパソコンですので、なんとかまた現役復帰して欲しいというオーナー様のご希望が叶って何よりでした。



ぴっとインでは、WindowsもMacも修理致します。

診断無料ですから、

「修理したいけど修理代が高いと困るなぁ~」とお考えのあなた

無料診断に出さないのが一番損ですよ。



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン