2015年11月06日

懐かしのPC98を修理

懐かしいPC98の修理が入って来ました。

懐かしのPC98を修理

PC98ってほとんどの人は何だか分からないですかね?

今回お預かりしたものは PC-9821

おそらく1994年頃の物でしょう。

ちょうど翌年Windows95が発売になったので

パソコンが大きく飛躍する少し前の時代です。

その当時の日本はパソコンと言えばNEC PC98

PC98の広告では「国民機」と言っていました。

国民機ですよ、国民機(笑)

その当時どれだけPC98が普及していたか大体想像がつくんではないでしょうか

今回はそのPC98の壊れたハードディスクを交換してWindows95をインストールして欲しい

というご要望でした。

なんせ20年以上前のパソコンですからね、現代では考えられない事が沢山沢山ありまして...(^^;)


例えば、ハードディスクの大きさが4.3GB以上の物は使えないんです。

今時、4.3GBなんてサイズのハードディスクはほとんど存在しませんicon11

しかし、このパソコンにはそれが必要です。

更に、Windows95をこのパソコンにインストールするには

専用の起動用フロッピーディスクが必要なんですが

それが無いとの事...゚(;´Д`)

PC98は、最近のパソコン達とは仕様が大きく違っていて

それ専用の物が色々必要ですが今回はそれが手元に無いのでかなりの難易度でありましたicon10

DOSという呪文を沢山使わないとインストールは出来ませんで...

それはもう大変ではありましたが

懐かしのPC98を修理

なんとかご期待に沿えることができました!

インストール完了!感無量。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

懐かしのPC98を修理

懐かしのPC98を修理

すべてのインストールが終了して、Windows95が起動した時の起動音を聞いた時には

非常に懐かしさを感じました。



ぴっとインにご相談頂ければ20年前のパソコンでもなんとか動く様努力いたします!

お気軽に相談ください。

℡.0263-31-5656
懐かしのPC98を修理メールでのお問合せはコチラ

>>サイトマップ net

懐かしのPC98を修理




同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。