2015年11月28日

言語バーが表示されない!

ずいぶん寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は Windows 7・8で言語バーが表示されなくなってしまう

というトラブルです。

言語バーが表示されない!

今までもよくありましたが

それ程深刻な問題ではないので取り上げる事もありませんでした。

なんですが、今回は少々深刻な状態です。

今までのパターンは、コントロールパネルの地域と言語の設定で

言語バーの表示を選択すればそれで難なく解決でした。

参考URL 
Win7 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013754
Win8 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014242

今回の症状は、それでは表示が戻りません。

原因はどうも、Windowsアップデートと思われます。

2件続けて同様のご相談が来ましたが、どちらも前日までは問題なかったのに

翌日突然言語バーが消えていて、消えているだけならまだしも

日本語での入力が出来ないicon11という状態との事。

前日の終了時にWindowsアップデートをされたようです。

Windowsアップデート後のトラブルは今までも沢山ありまして

ネットで調べると大抵対策方法が見つかるものなんですが

今回は対策がみつかりません。

結論的には、Windowsをインストールし直せばてっとり早い。みたいな感じでした。

でも、Windowsアップデートでまた同じ状態になりかねないので...。

この問題は、Windows XPの時代からあったようですが、未だにちゃんとした解決策がないようです。

とりあえず、通常に使うことが出来るようにするために

「入力システムを拡張するctfmon.exeを起動する」

という方法を取ります。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」のウインドに「ctfmon.exe」と入力してEnter。

これで、言語バーが表示されればとりあえず使えます。

毎回、言語バーが出なくて毎回これを実行するのが面倒な場合は、

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」のウインドに「ctfmon.exe」と入力すると

ウインドの上にアイコン付きのctfmon.exeが表示されます。

言語バーが表示されない!

これを右クリックして、「スタートメニューに表示する」を選びます。

次に、スタートメニューをクリックすると上の方にCTFローダーというアイコンが出ます。

言語バーが表示されない!

これをスタートメニューの中のすべてのプログラムの中の「スタートアップ」フォルダまでドラックします。

言語バーが表示されない!

これにより、起動時に自動的にctfmon.exeが起動され言語バーが表示できます。

言語バーが表示されない!

同じ様にWindowsアップデートしたら言語バーが表示されなくなってしまった方

上記の方法で解決しますが、自分ではちょっと...

と思われる場合はぴっとインまでお気軽にご相談下さいね言語バーが表示されない!

℡.0263-31-5656
言語バーが表示されない!メールでのお問合せはコチラ

>>サイトマップ net

言語バーが表示されない!




同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。