2015年12月11日

気づいたらハードディスク一杯!

今回はデータ保存をそれ程していないのにも関わらず何故か

ハードディスクが一杯になっているicon11

というご相談です。

パソコンはhp dv6という機種。

気づいたらハードディスク一杯!

ハードディスクを調べると確かに空き容量が殆どありません。

気づいたらハードディスク一杯!

一体何処にそれ程のデータが入っているんでしょうか...?

個別に調べてみたたところ

ありました!

Program Dataフォルダ内にある 「KDDI」 というフォルダが非常に大きくなっています。

気づいたらハードディスク一杯!

これは一体何かというと

カスペルスキー インターネットセキュリティ などのアンチ・ウイルスソフトの

トレースファイルだと判明しました。

気づいたらハードディスク一杯!

トレースファイルは、カスペルスキーの設定でこの機能がオンになっている場合作られ

Windowsでカスペルスキー アンチ・ウイルスソフトが上手く動作しない場合

他のソフトなどの影響で問題が起こっているかどうかを記録している物のようです。

これが起動の度に作られていた様で

時間とともにハードディスクの容量をどんどん食っていたんですね。

しかし、このフォルダは通常ウインドウズでは非表示になっているので

使っている方は

気づいた時にはハードディスクがいっぱいになってるicon10訳です

さらに、このお客様はカスペルスキー インターネットセキュリティを入れた覚えはないとのこと。

その理由は、このソフトはKDDIの「安心ネットセキュリティ」という名前で入っているからなんです。

けれど、中身はカスペルスキーそのものです。

色々な意味でよくわからない事が多いのがパソコンの世界。

とりあえず、これ程のファイルがあるとパソコンの動作に問題が起こるのですべて削除しました。

また、設定でトレースファイルの作成をしないようにしておきました。

気づいたらハードディスク一杯!

ハードディスクはずいぶんとスッキリしましたねicon12

気づいたらハードディスク一杯!

同様ににハードディスクの容量を沢山使ってしまうソフトには

バックオン・トラックとかマカフィー・アンチ・ウイルス等があります。

もし、データをそれほど保存している訳でもないのにハードディスクがいっぱいなってるような場合は

今回のケースと同じような事が起きているかもしれません。

その様な場合もお気軽にぴっとインまでご相談下さい。

℡.0263-31-5656
気づいたらハードディスク一杯!メールでのお問合せはコチラ

>>サイトマップ net

気づいたらハードディスク一杯!



同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。