2016年03月12日

プリンター黒だけ出ない

今回の修理依頼はパソコンではなくプリンターです。

キャノンのMP-480というプリンターです。

プリンター黒だけ出ない

カラーは印刷されるのに黒色だけまったく印刷できない

とのこと。

とりあえずノズルチェックパターンを印刷すると

確かにカラーはきれいに出るのに黒が出ていません。

プリンター黒だけ出ない

ヘッドのクリーニングを何度か行いましたが、まったく変化がありません。

これはヘッドのインク詰りかと思い黒インクカートリッジを取り外してみると...

原因を発見しました。

!!!

なんと

新しいカートリッジを交換するときに剥がすべきオレンジのシールがついたままでした!(笑)

プリンター黒だけ出ない

これではインクがでないのも無理ないです(笑)

さっそくシールをはがしてからカートリッジを取りつけて

ノズルチェックパターンを印刷すると無事印刷出来ました。

プリンター黒だけ出ない

プリンター黒だけ出ない

今回はパソコンもお持ちいただいていたので

OSが”Windows Vista”だったので

お客様とご相談の上、Windows7にアップデートしました。

プリンター黒だけ出ない

これで、プリンタもパソコンもこれから元気に動いてくれることでしょう。

プリンタのインクの交換時は、こういったトラブルもありますので

色が出ない場合は一度カートリッジをはずして

シールをきちんと剥がしてあるかどうか確認してみるといいかもしれません。



そういえば私も実は家のプリンターの黒だけ出なくなってしまったことがありました。

昨年末のことで親の年賀状印刷し終わり

自分の分を印刷しようと思ったら

黒色だけが出なくなってしまったんですが

(と、いう記事を年明けに投稿しましたが)

そのプリンター

ヘッドクリーニングを何回かしていたら

黒じゃなく他の色2色を 「認識しません」と表示されるようになり

ノズルチェックの印刷すらできなくなってしまいましたicon11

機種によってはノズルの洗浄カートリッジがあるということなので

(因みに私は修理スタッフではありません)

探してみましたが使ってる機種は洗浄カートリッジが無く

電源を入れれば「○○と○○のインクを認識できません」

と表示されるだけで何も印刷できなくなってしまったプリンターをどうしようか...

と、思ってたんですが

年明け後

まだ新しいインクが一式あったのを思い出し

認識されない2色のインクを試しに新しい物に交換してみようと思いました。

それでもダメならこのプリンターはもう使えないかなー

と思っていました。


で、インクを交換して電源を入れてみたら

通常の画面が出たので

「印刷できるかもしれない!」と思い

ノズルチェック印刷をしてみたら

出なかったはずの黒もバッチリ出て何の問題もなし!

使える!(笑)

プリンターは定期的に使ってないとノズルがつまっちゃうんですよね...

使用頻度が低い場合は気をつけなければいけません

使えなくなると不便なのでこれからは気をつけようと思います。

℡.0263-31-5656
プリンター黒だけ出ないメールでのお問合せはコチラ

>>過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとインホームページ




同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。