2016年05月28日

eMacの修理

今回の修理のご依頼は、懐かしのeMacです。

eMacの修理

eMacの発売は2002年頃なので、もう14年くらい経ちます。

実はぴっとインのマスコットキャラクターのぴっと君はこのeMacより以前に

発売されたiMac初代モデルがモデルになっています。

eMacの修理

初代iMacはこんな感じでした。

eMacの修理

今見てもなかなかイケテマス。

が、

現在では使っている人もほとんどいなくて寂しい限り...

ネットで調べると、こんな利用法もあるようです。

eMacの修理

おうちに猫さんがいる方にはこんな使い方もありですね(^^)


しかしせっかく現役で活躍しているこのeMac君

是非ともも治って欲しいものです。


症状は、画面の一番上に出るはずのメニューバーが出ないので

作業が出来なかったり、ソフトが起動しなかったりです。

eMacの修理

通常ならまずは分解して、ハードディスクのチェックをするところですが

eMacは非常に分解しにくいモデルです。

まぁ、Appleの製品は大体そんな感じですが、eMacはその中でも難易度が高い。

幸い、今回はこの状態でもネットワークは動いていたため

ネットワーク経由でデータを救出しました。

それから、このeMacで動いていたMacOS 10.4をインストールしてみました。

eMacの修理

eMacの修理

すると...

おっ!

問題なく使えそうですeMacの修理


eMacの修理

今回の修理でもそうなのですが、大切なのはまずはデータです。

しかし、お客様にしてみるとそれと同時に費用も非常に重要かと思いますので

今回も出来るだけ完成度とコストのバランスを考えての修理でした。

やはり、10年以上経つパソコンなのでまた次いつ故障するかも分かりません。

しかし、「出来るものなら使える限りは現役でいさせてあげたい。」

と、ぴっとインは考えています。

古いパソコンでも愛着があって、なんとか活かして使いたいとお考えの方。

そういうご要望ぴっとインではお引き受けしております。

eMacの修理


℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


タグ :eMac

同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。