2016年09月06日

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

9月になりましたね。

先月いっぱいでナビスコリッツとオレオ販売終了になっちゃいましたねー(´Д`。)

おとといスーパーにいったらまだあったので買ってきて食べているところです(笑)

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

私はこれより小さい袋のリッツビッツサンドが好きでよく食べてたんですが

それも無くなっちゃうんですよねー

ちょっとさびしいですね(TヘTo)



さて今日は、

前々回の記事で紹介したWindows10のスタートメニューをWindows7風にするソフト

について書きたいと思います。

Windows7からWindows10にアップグレードするとスタートメニューの表示がだいぶ変わります。

何かをしようとする時必ずというほど使うスタートメニューなので

使いづらいな。。。と感じた場合に

Windows10のスタートメニューをWindows7っぽく変えれるソフトです。

「ClassicShell」と言うソフトで窓の杜からダウンロードできます。

Classic Shell - 窓の杜ライブラリ
forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/

最新版の ver4.3.0があります。

更に使い勝手を良くするために、ClassicShellの日本語化ファイルも探します。

Classic Shell_ja.zipなどという名前で検索すると見つかります。

Ver4.3.0対応のものをダウンロードして下さい。

Classic Shellは最新の4.3.0でないとWindows10が「このソフトは使えません」とはじいてしまいます。

ソフトのインストールは、

ClassicShellSetup_4_3_0.exeをダブルクリックして起動します。

指示に従って「Next」で次に

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

Licence AgreementでNext

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

Custom Setupで不要なものにxをつけます ExplorerとClassic IEはxでOK Next

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

Installを押します

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

Completedが出たら、下のView Readme fileのチェックをはずしてFinish

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

これで一段落、次にClassicShellの日本語化ファイルを解凍して出来たja-JP.dllを

CドライブのProgram Filesフォルダの中にあるClassicShellのフォルダにコピーします。

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

これでインストールは完了です。

あとは設定ですが、インストールが終わった後、初めてスタートメニューをクリックすると

次のようなウインドが開きます。

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

この画面のLanguageのタブをクリックして、数ある言語の中から日本語をクリックしてからOK

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

すると、次にスタートメニューをクリックしたときにまるでWindows 7のようなメニューになります。

色々使ってみましたが、このメニューが一番使いやすいと思います。

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

すべてのプログラムも、アルファベット順とかじゃなく7のようにグループの分類が

とても分かりやすいので使いやすくなるでしょう。

Windows10のスタートメニューをWindows7風に

「Windows10でスタートメニューがどうも使いにくい」という方は

お試しいただくと良いと思います。

ご自分で設定出来そうも無い...という方はぴっとインまでお気軽にご相談ください。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。