2017年03月21日

PC-98の修理もお受けします

また、久しぶりにPC-98の修理が入りました。

機種は PC-9801 UV

PC-98の修理もお受けします

PC-98の修理もお受けします

発売時期は1980年台後期から1990年台初旬ですので
もう25年以上は経っているでしょう。

もちろんNECでは修理を受付していません...。(*_*)

3.5インチのフロッピーディスクをを2台搭載して
フロッピーディスクからシステムを起動します。

今考えると、たった1Mバイトほどのフロッピーから起動して
動くというのは凄い事だと感じます。

このPC98は、美術工芸関係のお仕事用に現在も使われている物で
このパソコンがないと仕事が止まってしまいます。

今回のご依頼は、システム起動用のフロッピーディスクが一枚しか残っていない為
その複製を作りたい
というものです。

ぴっとインにはこういう場合に備えてPC98を保有していますので
そのPC98でディスクのコピーを取ろうとしたんですが、上手く出来ません。

お持ち込みのPC9801 UVとぴっとインの98のDOSのバージョンの違いや
搭載しているフロッピードライブの違いのせいかもしれません。

お持ち込みのPC9801 UVのDOSはMS-DOS 2.11
流石にこの辺のDOS更にNECのPC98となると条件が難しくなります。

DOSのバージョンによって使えるコマンドなども違うためになかなか複製からの
起動が出来ないのです。

どうも、元々のディスクのデータの一部が壊れている部分があるためのようで
それを修復した上で、起動用のシステムディスクを複製しました。

PC-98の修理もお受けします

複製したディスクで起動してみます。

起動も動作も問題ないようです。(^o^)

PC-98の修理もお受けします

PC-98の修理もお受けします

こういった古いパソコンの修理は、色々試しながら考え調べて
最終的に修理完成へ持っていきますが、パソコンの種類や
お使いの環境によってかなりのトライ&エラーの繰り返しになってしまいます...。

が、ぴっとインはとにかくお困りの方がいる以上は可能な限り修理をします。

古いからといって諦める前に是非一度ぴっとインまでご相談くださいませ。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。