error code 0xc0000098で起動しない

ぴっと

2016年10月11日 21:56

今回のご依頼は、いきなりブルーの画面で英語で

error code 0xc0000098 と出て

Window10が起動しないというものです。



機種は、NECのLL750/LでCPUがCore i7-3630QM メモリ8GB ハードディスク1TBと
かなりのハイスペックなノートパソコンです。

OS標準の修復をやってみたんですがそれでは直りませんでした。

調べてみるとこのトラブルはWindow Vistaの頃からあり
かなり発生してるようですが

これといった解決策が無い様で
最悪の場合はOSを入替えないとダメな様です。


そうなると、設定のやり直しやデータの移し替えなど結構な作業になってしまうので
今回は別の方法を試すことにしました。

ハードディスクからの起動は出来ないので、Window10のインストール用USBメモリから起動します。



その後インストールではなく左下の「コンピュータの修復」をクリックして
オプションの選択から「トラブルシューティング」を選び



さらに「詳細オプション」に進んで



次の画面で「コマンドプロンプト」を選択



ここからDOSコマンドで修理をします。

今回の場合は bootrec というコマンドで直りました。
このコマンドはブート情報を修復するものです。

BOOTREC /SCANOS
BOOTREC /FIXMBR
BOOTREC /FIXBOOT
BOOTREC /REBUILDBCD










再起動します。


...




無事起動しました(^^)



これでお安く元通りに使えるようになりました。

Window10はアップグレード後もトラブルが出やすい傾向があります。

どんなパソコンやOSでも困った事があったらまずはぴっとインまでご相談ください。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ 



関連記事