2024年02月14日

地震の前兆現象?

今年は元旦から能登の大き家地震がありましたね。
ケータイの緊急地震速報が鳴ってアタフタしてたら揺れだしました。
この辺りは震度3程度だったんですが、震度3でも地震はやっぱり怖い…。

緊急地震速報の通り確かに地震はきましたが、緊急地震速報っていつも鳴っても私はアタフタするだけです…(^_^;)

なんか「えっ⁈えっ⁈えっ⁈icon10
ってなって動けなくなってるうちに揺れ出す
と、いう感じです。


元旦の能登の地震も大きい地震でしたが、なんか最近大きい地震が多い様な気がする…?

能登の地震は自分の家も揺れましたが、大きい地震でこの辺もそこそこ揺れたと言えば、まだ記憶に新しい東日本大震災。

実はその2回の地震の前に、ある現象が起きた事に気づいたんです。

どうも、大きい地震で、且つ自分の住んでる場所も揺れる場合に、(だと思うんですが)磁石が落ちるんです。


地震の前兆現象?


東日本大地震の時は前日の夜に
触ってもいないのに急に磁石でくっついていた懐中電灯が床に「ゴトッ」と落ちたんです。

結構な磁力でしっかりくっついていたのに急に落ちたので「えっ、なんで?」と思いました。

落ちた懐中電灯を再び付け直したら、普通についたんですがその部屋には私しかいなかったし、イスに座ってご飯を食べていたので、大きな振動などもなかったはずなのに…。


で、元旦の能登の地震の時はというと、2日か3日前だったと思いますが、うちは洗面所の横の壁がホーローになっていて、磁石がくっつくんですが、磁石でくっつくカップの様な容器に歯ブラシを入れているんですが、それが落ちたんです…。
「あれ?何で落ちるんだ?」
と思いつけ直すと普通につきました。


その時はまさか元旦に大きな地震が来るとは思いもしませんでしたが、地震があって数日して、

そういえば…東北の地震の時も、能登の地震の時も数日前に磁石が落ちてるな…

と、どちらの地震も地震の前に磁石が落ちている事に気づいたんです。

東北の地震が起きた時に
「もしかしたら、磁石が落ちたのは地震の前兆現象だったのかな…?」
と思い、ちょっと調べてみたんです。

そしたら
地震の前は磁場に変化が起き、その影響で磁石が落ちる事があるという説がある様です。

でも、落ちた磁石は家にある磁石のうち1個で、冷蔵庫にもいくつか磁石はついてますがそれは落ちませんでした。

どうなんでしょうね…?
地震の前兆現象…?


でも、急に磁石が落ちるのも不思議ですよね。

前兆現象だとしてもどこが震源地かは全く分かりませんし、地震の規模も分かりませんけどね。

とりあえず、磁石が落ちたのは、大きい地震で、且つ自分が住んでるところもある程度揺れた時の1~3日前です。
(大きい地震でも、自分の住んでる場所が特に揺れない場合は落ちないっぽいです)


さて、磁石が落ちるのは地震の前兆現象でしょうか…?
「うちでも磁石落ちた!」という方がいたら是非コメントいただきたいです。


信じるか信じないかはあなたしだい...。





℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




同じカテゴリー(日記)の記事画像
久しぶりの眼底検査
ナメた精密ネジ外し
母親が電話詐欺に引っかかりそうに…
諏訪湖ドライブ
初詣とワークマン
新年のご挨拶
同じカテゴリー(日記)の記事
 久しぶりの眼底検査 (2024-02-28 18:32)
 ナメた精密ネジ外し (2024-02-23 19:22)
 母親が電話詐欺に引っかかりそうに… (2024-02-20 19:28)
 諏訪湖ドライブ (2024-01-27 19:38)
 初詣とワークマン (2024-01-17 19:13)
 新年のご挨拶 (2024-01-05 20:12)

Posted by ぴっと at 19:35│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。