2012年11月01日

ちよこれいと


ちよこれいと

寒い季節になると決まってチョコのお菓子が食べたくなる

だいたいチョコパイ、カントリーマアム、チョコチップクッキーの辺を食べまくります。

たけのこの里も妙に食べたくなる時があります

(きのこの山よりたけのこの里派です)

食べ始めるとしばらくの間ないとダメになってしまって(チョコレートは依存性があるらしい)

食べ続けてると

右上の初期虫歯になってるっぽい歯がしみるようになってきて

「あ、やばい」ってなる

でも、しばらく控えめにして歯磨きも丁寧にやってると

またしみなくなってきて歯医者には行かず

ってのを何度も繰り返している

ずっとしみることもなかったので、すっかり忘れていたら

この間もまたやってしまった

「あ、やばい」と思いなんとか再石灰化!再石灰化!

キシリトールガムを噛みまくってたら

効き目があったのか、またしみなくなってきました(笑)

セーーーフちよこれいと



たしか初期虫歯フッ素入りの歯磨き粉を使い続けたりキシリトールガム

噛み続けることで再石灰化できて

歯医者さんで削る程ではなかったはず♪



でも調べてみると、甘いモノでしみるのは再石灰化できる段階ではない。と!

あれ?



虫歯の段階

・C0(←歯科検診を思い出す。っていうか0ゼロなんてあったんだ)再石灰化の期待ができます。

・C1 痛みは出ない。もう再石灰化はほとんど期待できません!!

・C2 大きくなると冷たい水や風がしみるようになります。
    甘いものや暖かいものがしみるようになると歯髄(神経)を取る可能性が高くなります。



・・・・・・・・icon11

やばいじゃんか

あれ?

再石灰化されてたんじゃないの?

冷たい水しみたっけ?

しみる時としみない時があるってどーゆーこと?


でも結局今またしみないから

まだ歯医者さん行かないんだけど(笑)




ちなみに虫歯の予防にはやっぱりフッ素入り歯磨き粉もキシリトールガムもやっぱりいいみたいで

(どっかの国は水道水にフッ素が含まれてて国民は虫歯と無縁ってテレビで見たことあるけどどこの国か忘れた)

チョコレートも実は含まれるカカオ強い抗酸化作用抗菌作用があるから

虫歯予防にいいって!

ええっ!?


あぁ、でも、たぶんあの

甘くなくてカカオ率が70%以上でなきゃ効果がない

ってかんじだろうなぁ...

まぁ、あれもおいしいんだけどぉぉぉ...



同じカテゴリー(日記)の記事画像
岡谷「つるみね公園」のつつじ✿
久しぶりの眼底検査
ナメた精密ネジ外し
母親が電話詐欺に引っかかりそうに…
地震の前兆現象?
諏訪湖ドライブ
同じカテゴリー(日記)の記事
 岡谷「つるみね公園」のつつじ✿ (2024-05-06 19:36)
 久しぶりの眼底検査 (2024-02-28 18:32)
 ナメた精密ネジ外し (2024-02-23 19:22)
 母親が電話詐欺に引っかかりそうに… (2024-02-20 19:28)
 地震の前兆現象? (2024-02-14 19:35)
 諏訪湖ドライブ (2024-01-27 19:38)

Posted by ぴっと at 13:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。