2014年11月01日

続・雲海と天の川@美ヶ原

さて、
23時過ぎにオリオン座流星群が見れたかどうかですが...

ガスが取れず星空どころではありませんでした(^◇^;)
流星群は見れそうもないので
お風呂へ行くことにしました。
ま、星空ツアー中に流れ星1コ見れたし。

入ったのは貸切風呂
ホテルに3つあり、空いてさえいればいつでも入れました。
洗い場と浴槽はガラス戸で仕切られており
湯船に入ろうとガラス戸を開けると
「寒っ!!!」

暗くてよく見えないけど露天風呂じゃないし、どうなってるんだ...?
とりあえず湯船につかると
「身を乗り出さないで下さい。」との注意書きが...
よく見えないのでどういう意味なのかその時はよく分からなかったんですが
身を乗り出さず手を伸ばしてさぐってみると
「っ!」
網戸に手が触れてやっと様子が分かりました。

正面には約2メートル四方の網戸がありました。
下は崖。
「コワっ!」
こうなってるのか...
網戸はあるけどガスってなければ多分ここからも星空が見えるんだろうし
明るい時間なら外の景色が眺められるんだー

さて、次の日
ホテルの屋根にある展望台に上りました

ここ↓
続・雲海と天の川@美ヶ原
(私は自分が高所恐怖症だとこの時知りました 笑)

コワいけどスゴイ景色!
昨日は見えなかった富士山も見えました
続・雲海と天の川@美ヶ原
自分が回れば(笑)ホントに360度山々が見えます!
早朝はまだ雲海が見れましたが、だんだん雲が晴れだして
昨日雲海に隠れて見えなかった下の街が見えます
妙高山が見えるってことはその下に見える街はいったいどこなんだろう...?
善光寺平...?

今日は松本の街も見えました
続・雲海と天の川@美ヶ原
写真では分かりにくいですがやまびこドームが見えました。

朝食を済ませ
続・雲海と天の川@美ヶ原
食べきれませんでした(^◇^;)

食後のコーヒーとヨーグルトをここでいただきました
続・雲海と天の川@美ヶ原

チェックアウトを済ませ
10時の(最終)バスで再び山本小屋へ向かいます
この大パノラマ景色とお別れです(´ノω;`)

バスが出るとホテルのスタッフさんが見えなくなるまでずーっと手を振ってくれます。

山本小屋からは再びマイカーにて
美術館もお土産屋さんだけ寄って(笑)
さぁ、また山道を(いやビーナスラインを)下りて行きます。

美ヶ原手前の道の下は崖で高所恐怖症の私にはちょっとスリルがありました...(・∀・;)

この日はビーナスラインで霧が峰、蓼科まで行きました
途中の三峰山ドライブインからは泊まった王ヶ頭ホテルが見えました
続・雲海と天の川@美ヶ原
これも写真では分かりにくいですが真ん中に写ってます。

美ヶ原からとは違う角度からの御嶽山(であろう)
続・雲海と天の川@美ヶ原
と、中央左には諏訪湖も写っています。

霧が峰の富士見台からの富士山(さっきより近づいてアポロチョコみたいに見えます)
続・雲海と天の川@美ヶ原

とてもいいお天気でドライブ日和でした♪
ビーナスラインって一部しか通ったことなかったんですがやっぱり景色いいんですねぇ~(笑)

蓼科では世界一(?)標高が高い水族館へ行きました。
この地にある水族館かぁ...
淡水魚の水族館ということだし、と甘く思っていたら
この水槽じゃあ狭そう...と思う程の
2メートル強のピラルクが!!!

ピラルクは今までに他の水族館で見たことあったんですが
なんかこの時見たピラルクは妙に大きく、コワく感じました...
やはりこの山々の景色の中にある水族館ゆえにでしょうか...(笑)

今回の旅行は近場の割りにとても新鮮でした。
美ヶ原は、また他の季節にも行ってみるといいだろうなぁ
と思いました続・雲海と天の川@美ヶ原

続・雲海と天の川@美ヶ原


同じカテゴリー(日記)の記事画像
岡谷「つるみね公園」のつつじ✿
久しぶりの眼底検査
ナメた精密ネジ外し
母親が電話詐欺に引っかかりそうに…
地震の前兆現象?
諏訪湖ドライブ
同じカテゴリー(日記)の記事
 岡谷「つるみね公園」のつつじ✿ (2024-05-06 19:36)
 久しぶりの眼底検査 (2024-02-28 18:32)
 ナメた精密ネジ外し (2024-02-23 19:22)
 母親が電話詐欺に引っかかりそうに… (2024-02-20 19:28)
 地震の前兆現象? (2024-02-14 19:35)
 諏訪湖ドライブ (2024-01-27 19:38)

Posted by ぴっと at 01:54│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。