2018年10月16日

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

アップルMacといえば、だいたいイメージするのはこんな感じでしょうか。

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

今回の主役はPower Mac G4 QuickSilverというモデルです。

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

発売されたのは2001年で、当時は約40万円程でした。(^_^;)

もう17年も前になるんですねー
パソコンの世界は3年一昔なので「昔々の話」のはずなんですが
今回はこの古いパソコンが必要とのこと。


パソコンは個人用と、お仕事用と大きく2つに分かれますが
お仕事用の場合は古いパソコンであっても現役で使われている物が多くあります。

代表敵な物はNECのPC98や今回の様にMacintoshでしょう。

Macの場合、デザインの世界では非常に使いやすく先進的なソフトが多くあったので、業界ではMacが主流の時代があり、その傾向は今でもあります。

デザイン・音楽・映画などの業界ではMacintoshの割合がかなり高いです。
そしてその頃のソフトはなかなか高くてかなり皆さん苦労して手に入れたものです。
代表格はアドビのイラストレーターやフォトショップですが

今回は、
お使いのアドビのイラストレーターがMacOS 9でないと動かないので、MacOS 9で動く古いタイプのスペアマシンが欲しいというご依頼でした。


そこで今回のPower Mac G4 QuickSilver君の登場となった訳です。

MacOS 9

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

起動はこんな感じ




パソコンの寿命は色々ですが、一応の目安は5年です。
その為、5年経過するとメーカーは修理の受付を停止します。

しかし、お仕事用では今回の様に17年どころか20年以上前の物でも使われています。

そういうパソコンでも修理できるところがぴっとインの強みでもあります。

ぴっとインは担当者が随分以前からパソコンを修理しているので、古いパソコンでも対応出来ます。

お困りの方は、一度ご相談ください。




せっかく古いMacintoshの話題になったので、余談を一つ。

この頃のMacintoshの日付記憶用の電池は特殊なものが使われています。

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

このタイプの電池は特殊な為に入手が難しくお値段も高めです。

そこで、古くからのMacユーザーは入手が易しいCR2というカメラなどに使われる電池を代用します。

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

一見するととても大きさが違うので使えそうもない感じがしますが

慎重に押し込むと...

なんとか入るのです。

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

比較するとこんな感じ

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

古いMacintoshで日付が1904年1月1日になってしまう方は、この手がありますよ(^^)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。