2022年01月10日

酔っ払ってパスコード間違える。。。

年末に久しぶりにカラオケ♪に行って来ました。

カラオケに行けば必ずお酒を飲むんですが

普通は顔認証でロック解除するスマホがマスクをしながら歌ってたので顔認証が働かずパスコード入力しないとロック解除できない。

酔っ払ってパスコード間違える。。。

カラオケをボイスメモで録音しようと思っていたら曲が始まってしまった…。

途中からでもいいや

と、思い歌いながらパスコードを入力していてら

パスコードを間違えて

入力し直したらまた間違えてしまい…

あれ?

と思いながらまた入力したらまた間違えてしまいました。


そうやってパスコードを入力し直す事を数回していたら


「1分後にやり直して下さい」

と、

え…

(酔っ払ってるのでパスコードを間違えている事にまだ気づくいていない…)


ではと顔認証でロック解除しようと思っても解除されず…


あれ?何で?

と思いながまたさらに間違えたパスコードを入力し

「5分後にやり直して下さい」

えー…何で⁈

まだ気づかず間違えたパスコード入力し続け

「15分後にやり直して下さい…」

えっ…?
何で解除できない⁈

パスコードを間違えている事に気づいていないので
もしかして乗っ取られた…⁈

と、思い始めてしばしカラオケどころではなくなる。



曲が終わり友達に

「ロック解除できない…」

と、スマホの画面を見せると

すぐに調べてくれて
「パスコードを5回続けて間違えるとその画面になってしまう」


え?パスコード間違えてたの…???


11回間違えると完全に操作不能になってしまい、パソコンのiTunesに繋いで初期化しないといけないとの事…

そういえばその工程は以前にお父さんもロック解除できなくなって一度やったことがありました。
お父さんはその時ショップに行ったけど、そうなるとショップに行ってもダメなんですよね...
ショップの人からやり方を教えてもらい私が初期化した覚えがあります。


そうなると家に帰らなきゃできないし面倒くさい…




しかし、パスコード間違えてた…の…?

えー???…


あ!


さっき入力してたの6桁入力してた時のパスコードだ!


初期設定ではパスコードが6桁になっていたんですが、面倒くさいので後で4桁に変更していました。

やっと気づいた!

間違えて変更前のパスコード何回も入力していました。


スマホを見ると

「15分後にやり直して下さい」

と、なっているので15分間待つしかない…

次は間違えない様に…4桁4桁…

スマホを触るとまだ

「14分後にやり直して下さい」

まだ1分しか経ってないのか

焦る…
落ち着かない…

自分のスマホが開けないなんてなんて落ち着かないんだろうか


またスマホを触ると

「11分後にやり直して下さい」

こうゆう時って時間が長く感じる…。

ちょこちょこスマホを触り時間を確認し残り1分に…。

そしてようやくまたパスコード入力画面が出たので今度は間違えない様に変更後の4桁パスコードをゆっくり入力して(ヒヤヒヤ)

ロック解除…



できた!




よかった=3

ホッとひと安心


一時は乗っ取られたのかと思ってしまったのでひと安心しました。

それからはなんだかパスコード入力が若干怖くなりましたが(笑)
その後は間違えてないです(笑)

いやー、焦りました


自分のスマホ開けない時の焦り!

スマホ無しの生活ってもうちょっと考えられなくなってますからね…。


このところ「スマホ依存症」や「スマホで使っているGoogleアプリ」とスマホ関連の記事をちょこちょこ書いていましたが
今回は「ロック解除できなくなる」記事を書く羽目になってしまいました…。


皆さまも酔っ払ってパスコードを間違えない様にくれぐれもお気をつけ下さいませ。





℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




同じカテゴリー(日記)の記事画像
岡谷「つるみね公園」のつつじ✿
久しぶりの眼底検査
ナメた精密ネジ外し
母親が電話詐欺に引っかかりそうに…
地震の前兆現象?
諏訪湖ドライブ
同じカテゴリー(日記)の記事
 岡谷「つるみね公園」のつつじ✿ (2024-05-06 19:36)
 久しぶりの眼底検査 (2024-02-28 18:32)
 ナメた精密ネジ外し (2024-02-23 19:22)
 母親が電話詐欺に引っかかりそうに… (2024-02-20 19:28)
 地震の前兆現象? (2024-02-14 19:35)
 諏訪湖ドライブ (2024-01-27 19:38)

Posted by ぴっと at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。