2022年06月24日

善光寺御開帳行って来ました!

善光寺の御開帳もうそろそろ終わりですね。
今年は諏訪の御柱の年でもありましたが、コロナの影響で一年延期した善光寺の御開帳も今年になって信州はビッグイベントの年になりましたね。


御柱も母が「行きたい」と言ったので里曳きに行きましたが

「善光寺の御開帳も行きたい」

と言うので行ってきました。



母は前回も期間中2回行った様で、実は今回も 2回目(笑)

「そんなに行きたいのか...?(笑)」

と思いつつお供してきました。


私はとういうと善光寺に行くのはおそらく4回目ですが御開帳は初めて
行きは朝8時前の快速で長野市まで行って帰りは特急で帰って来ました。
早起き苦手の私が6時前に起きて行って来ましたよ(^_^;)

久しぶりの長野駅

善光寺御開帳行って来ました!
柱が七味

4人で行って駅から善光寺はタクシーに乗り
9時半頃には善光寺に着いたのでまだ人はそんなにいませんでした。
10時過ぎるとどんどん人が増えるみたいです。

タクシーの運ちゃんに「仲見世通りのお土産はお参りしてからにします」
と言ったら回向柱のすぐ横まで行ってくれたんですが、せっかくなので仁王門を潜ってから行きたいと思い少し歩いて戻る。

善光寺御開帳行って来ました!
サツキですかね、キレイに咲いてました。

仁王門到着
善光寺御開帳行って来ました!

仲見世通りにどんなお店があるか見ながら歩くと

スタバあるんですね

善光寺御開帳行って来ました!
和風のスタバなかなかいい感じでした。

すみっこぐらしのお店まで

善光寺御開帳行って来ました!

山門到着
善光寺御開帳行って来ました!

この山門の「善光寺」の文字

鳩が5羽隠れてるって知ってました?

善光寺御開帳行って来ました!

よく見れば確かに鳩っぽい
子供の頃学校で来てるのでたぶん説明があっただろうけどもうすっかり忘れてました。


山門を潜るといよいよ回向柱

善光寺御開帳行って来ました!

そして、本堂のすぐ近くだったと思いますが、なんと御開帳限定のペヤングが(笑)

善光寺御開帳行って来ました!

せっかくなので買えばよかった...。
なんか色的に「獄激辛」っぽく感じてしまい
あまり辛くても困るしと思って買いませんでした。
しかし「ペヤング」色々出すなぁ...(笑)


この時人は割と少なかったので柱にはすぐ触る事ができました。
柱をさわるのは消毒して片手のみ。



本堂到着
善光寺御開帳行って来ました!

せっかくなので券を買って中でお参りして「お戒壇巡り」もすることに

善光寺御開帳行って来ました!



ずらり並んでる...(;^_^A

善光寺御開帳行って来ました!

待ち時間105分と書いてある...( ゚Д゚)

善光寺御開帳行って来ました!

まぁ実際は90分くらいだったでしょうか
でもディズニーランドか万博並みですね。

気温も高いし日差しも強くて並んでるだけで汗が流れてきました。

本堂の中は撮影禁止なので写真はここまで
善光寺御開帳行って来ました!

善光寺御開帳行って来ました!
(本堂からの山門)


久しぶりのお戒壇巡り,、たぶん4回目

本当に真っ暗で結構怖いよな~...。

と思っていたら
真っ暗過ぎて危ないからなのか、御開帳の時だけなのか

廊下の下には片側だけ等間隔にロウソク風のライトが置かれていました。

セオリー通り腰の高さで右側の壁を触りながら進みましたが、曲がり角もなんとなく見えるし、「鍵」は見えませんでしたが、鍵のある木枠がなんとなく見えました。(でも暗いことは暗いのでなんとなく見えただけですけど)

お戒壇巡りが済むと母はミニ回向柱を買っていました。
本堂を出てお守りを買ったらもう12時過ぎてるのでお昼を食べることに

お昼は仲見世通りにあるお蕎麦屋さん
30分程待ってようやく店内に入れました。

御開帳期間中は混むので注文できるメニューは限られていました。
私はとろろそばを注文
善光寺御開帳行って来ました!

お昼の後は仲見世通りで抹茶ソフトをいただき
善光寺御開帳行って来ました!

おやき屋さんでお土産におやきを買いました。
買ったおやき屋さんはお肉やチーズ、ジビエなんかの珍しいおやきがありました。
その中で「山賊焼きねぎ」というおやきを購入。


仁王門を出てからもお菓子屋さんでお菓子を買ったりしました。
タクシーの運ちゃんが教えてくれたつるやの酒饅頭(美味しかった)も買ってそこからタクシーで長野駅へ

結構歩いて待ち時間も長かったのでもうクタクタ
4時の特急しなのに乗って帰って来ました。

疲れたことは疲れたけど久しぶりの日帰り旅行で御開帳は初めてだったので楽しむ事ができました(^^)






℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




同じカテゴリー(日記)の記事画像
岡谷「つるみね公園」のつつじ✿
久しぶりの眼底検査
ナメた精密ネジ外し
母親が電話詐欺に引っかかりそうに…
地震の前兆現象?
諏訪湖ドライブ
同じカテゴリー(日記)の記事
 岡谷「つるみね公園」のつつじ✿ (2024-05-06 19:36)
 久しぶりの眼底検査 (2024-02-28 18:32)
 ナメた精密ネジ外し (2024-02-23 19:22)
 母親が電話詐欺に引っかかりそうに… (2024-02-20 19:28)
 地震の前兆現象? (2024-02-14 19:35)
 諏訪湖ドライブ (2024-01-27 19:38)

Posted by ぴっと at 18:26│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。