2013年12月26日

危険!!注意 Baidu IME

皆さんが文字を入力するときにお使いなのが日本語入力システム(IME)ですが、
今回はこれに注意!!注目です。

NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131226/k10014117561000.html

アメリカのグーグルに次いで世界2位の検索サイト、中国の「百度」は
4年前から「Baidu IME(バイドゥ・アイエムイー)」という日本語の入力ソフトを無償で提供していて、
一昨年までに180万回ダウンロードされるなど、利用が広がっています。
このソフトは、初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないと表示していますが
セキュリティー会社のネットエージェントなどが分析したところ
実際には国内にある百度のサーバーに情報を送信していることが分かりました。

Baidu IMEをインストールすると
画面下のタスクバーがこうなります↓



通常はこうですよね↓




送信されてしまう内容は、
利用者がパソコンで打ち込んだほぼすべての情報と
パソコン固有のID、メールや文書作成ソフトなど利用しているソフトの名前です。
また、百度がスマートフォン向けに提供している「Simeji(シメジ)」という
人気の日本語入力ソフトも情報の送信を行っていることが確認されました。


以前からウイルスにかかったと言われてお持ち込みになったお客様のパソコンの約8割ほどに
このBaidu IMEが入っていましたface08
無料のソフトをダウンロードしてインストールする際についでに入ってしまうことが多いようです。

ぴっとインでは、このようなソフトは悪さをすることが多いので多くの場合お客様に確認の上、削除していました。

で、今回のニュースを見て 「ああっ、やっぱり...」 と思いました。
しかし、パソコン固有のIDとすべての入力情報を収集しているということは、
ユーザーにしてみればセキュリティなんて全くないことになります。

Baidu IMEを使っている人が、新しくパスワードを作成しても、そのパソコンの固有のIDとセットで見られれば簡単に使われてしまいます。

もっと怖いのはネットバンキングでも同様で情報が全部中国に渡っていることになります。

ワードで個人的な日記をつけていたとしても、その内容もすべて他人、
と言うより中国の方に読まれているという事になります。

以前からそういった話はあったのですが、今回はっきりしたわけです。

ご心配な場合はぴっとインまでお気軽にご相談ください。

それでは今年も一年ありがとうございました。
来年が皆様にとってご多幸な一年でありますように

ぴっとイン一同






2013年12月19日

ワンクリック請求まだあるんです...

以前はよくあったワンクリック請求

先週お客様がお持ちになりました。





画面にエッチな画像が出て消えないのと、カウンターに残り時間が表示されるので
どうもみなさん焦ってしまうんですよね。
というかそういう意図でやっているのですが、

まぁ、まったく相手にしなければまずは大丈夫なんですが
何もしないと消えないので...

当店にお持ちいただければ比較的簡単に消すことができます。
ただ、今回のタイプは起動項目の登録を消して出なくなってもしばらくすると
また表示が復活するタイプで
これはタイムスケジューラーという所に分身が登録されているため
時間がたつとまた表示されるようになっているんです。

それでも完全に削除は可能ですので悩まずに一度お問合せください。
くれぐれも電話やメールで相手に情報を取られないよう気を付けてください。

コチラでも説明しています↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html






2013年12月16日

イルミネーション。・:*:・゚★,。

辰野の荒神山公園でイルミネーションicon12やってますね

雪も舞ってめっちゃ寒かったけど行ってきました!

池には白鳥さんもいましたicon06







池の横の広場(?)と上のSLがある所にも少しありました。


次の日諏訪湖にも行きましたが

諏訪湖も湖上に御神渡りのイルミネーションがあってキレイでした

(写真撮り忘れましたがicon11

神奈川から伯父さんと従姉妹が来たので一緒に行って来たんですが

昼間は諏訪大社下社の秋宮、春宮に

で、春宮から歩いて行ける万治の石仏へ行き

その後CLASUWAとガラスの里へ...



なんかこのコース今年の春名古屋から友達が来たときにも行ったような...(^_^;

今回は8人で回りましたが

8人で動いてもここら辺を案内するって

このコースしか出てこないんだろうか...

と若干思いながら見ていました(笑)

それとも家族なので考えることが一緒なんでしょうか?(笑)

夜は子供達(女だけ)でプライム太一でご飯♪

色々食べましたが最後にパフェを食べたら

体が冷えてみんなで凍えて帰ってまいりました

パフェにイチゴのサンタさんがicon06





中学生の子がこのサンタを食べようとして

まるごと床に落としてましたが (ノ∀<) 笑

この子が期末テストで300点以上取れたら

春にみんなでディズニーランドに行こう!

ということになりました(笑)

乞うご期待 (≧∇≦*)






Posted by ぴっと at 15:14 Comments( 0 ) 日記

2013年12月07日

今年はヒートテックと…

去年もヒートテックネタ投稿しましたが

今シーズンも何点か加わりました

今年は

タンクトップ、レッグウォーマー、靴下、

あと、去年ほしかったけど買えなかったヒートテックジーンズ

を今年は買いました。

まだ穿いていませんが、もうちょっと寒くなったら穿こうかなと

長Tはすでにたくさんあるので、今年は買わずに

これも試してみたかった

ユニクロ

ではなくベルメゾンのホットコット

を、今年は買ってみました。

良かったらまた買おうと思い

まずは1枚。

綿混だけあって見た目が普通の長Tっぽい

ヒートテックは見るとやっぱりヒートテックだな、というのが判るので

あまり1枚では着たくないんです



ホットコットの長Tは1枚で着てもよさげな感じだし

綿混なので肌触りがやさしい感じです

で、

肝心な暖かさはどうか?

というと

厳密にはわかりませんが

ヒートテック同様ふんわり暖かい感じかなぁ

なので

リピート決定です!!


ベルメゾンのホットコットも

ヒートテック同様定番化されているので

(知名度はヒートテックの方があると思いますが)

来シーズンもまず売られると思うので

また追加しようと思います。

ちなみにヒートテック

私はどうも襟ぐりのデザインが好きじゃないので

好きな形にハサミでチョキチョキ切って着たりもしています




(Tシャツなんかもたまに切って着ます)

切ったら多分ヒートテックということはバレないでしょう (^m^)







Posted by ぴっと at 22:16 Comments( 0 ) 日記

2013年12月05日

~年末年始休業~

車のタイヤ換えましたか?

私はまだなんですが、そろそろ換えないとですよね...

週間天気予報を見ると

この先1週間はまだ雪  の心配はなさそうですが

忘年会の予約もそろそろしなきゃですね

ぴっとインは今どこでやるかを検討中です


さて、その忘年会が済んだら次は年末年始休業ですね♪

ちょっと早いですが年末年始休業のお知らせです

ぴっとインの年末年始休業は12月30日(月)~1月4日(土)までです

年明けは1月5日(日)から通常営業となります
ので

お間違いのないようお願い致しますm(_ _)m





2013年12月02日

オススメ中古パソコンUP♪

12月に入りましたicon04

今年も1ヶ月切りましたね!

1年て早いなぁ...と

毎年思ってしまいますが(^_^;

さて、今年最後かな? もう1回UPできるかな?

ホームページの中古パソコンページ

オススメ中古パソコン』 を追加 しました

またご覧下さい。

今日も4台の追加です!!




ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

ホームページを見た!』と言えば2,000円引きです!!!