2016年05月31日

視線を逸らさないドラゴン

最近ネットで目の錯覚を使ったちょっとおもしろい物見つけました。

写真のドラゴンは切り抜いて貼っただけの動かない紙なんですが


(手前にいるのはぴっとインのキャラクターぴっとくんです)



角度を変えて見ていくと

こちらをずっと追うように見ているみたい...。

肉眼で見るとそうでもないんですが

カメラを通すと、こんな感じ。



ぴっとくんは視線を追ってきませんが

ドラゴンはずーっと目が合ってるみたいじゃないですか?

そういえばこういうのお寺の天井画とかにもありましたよね?

八方睨み龍

このドラゴンは八方睨み龍みたいに睨んでるとは言えないカワワイ眼差しですが

それにしても不思議ですよね~


➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 00:39 Comments( 0 ) 日記 ぴっとくん

2016年05月28日

eMacの修理

今回の修理のご依頼は、懐かしのeMacです。



eMacの発売は2002年頃なので、もう14年くらい経ちます。

実はぴっとインのマスコットキャラクターのぴっと君はこのeMacより以前に

発売されたiMac初代モデルがモデルになっています。



初代iMacはこんな感じでした。



今見てもなかなかイケテマス。

が、

現在では使っている人もほとんどいなくて寂しい限り...

ネットで調べると、こんな利用法もあるようです。



おうちに猫さんがいる方にはこんな使い方もありですね(^^)


しかしせっかく現役で活躍しているこのeMac君

是非ともも治って欲しいものです。


症状は、画面の一番上に出るはずのメニューバーが出ないので

作業が出来なかったり、ソフトが起動しなかったりです。



通常ならまずは分解して、ハードディスクのチェックをするところですが

eMacは非常に分解しにくいモデルです。

まぁ、Appleの製品は大体そんな感じですが、eMacはその中でも難易度が高い。

幸い、今回はこの状態でもネットワークは動いていたため

ネットワーク経由でデータを救出しました。

それから、このeMacで動いていたMacOS 10.4をインストールしてみました。





すると...

おっ!

問題なく使えそうです




今回の修理でもそうなのですが、大切なのはまずはデータです。

しかし、お客様にしてみるとそれと同時に費用も非常に重要かと思いますので

今回も出来るだけ完成度とコストのバランスを考えての修理でした。

やはり、10年以上経つパソコンなのでまた次いつ故障するかも分かりません。

しかし、「出来るものなら使える限りは現役でいさせてあげたい。」

と、ぴっとインは考えています。

古いパソコンでも愛着があって、なんとか活かして使いたいとお考えの方。

そういうご要望ぴっとインではお引き受けしております。




℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


タグ :eMac


2016年05月18日

パソコンの異音でFAN交換

今回の修理はSonyのVAIOノートのCPUファン交換です。

このVAIOは、Windows8モデルでタッチパネル液晶のクールなノートですが



スイッチを入れるとこんな音がします。



早速分解してみます。

底面のネジをすべて外すとカバーが取れて、マザーボードが見えます。





ファンユニットを取り外し





ファンを新品に交換します。

左が故障品で右は新品です↓



最近のノートパソコンは非常に薄く作られているので、ファンもとても薄い物が使われています。

しかし、薄いファンは風量が少ないので

その分沢山回転しないといけなくなり、故障しやすいのかもしれません...。

なので、時々ファンのホコリを取るようにしてあげるのがパソコン愛♥ですね。

ファンが充分にパソコン内部の熱い空気を排出出来ないとパソコンの寿命が短くなってしまうので

ファンの回転音が大きかったり、ファンが回っている割に排出される風が弱い時

また、排出される風がかなり熱い場合は要注意です。


気になる方はお気軽にぴっとインまで無料点検にお持ち下さい。


℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2016年05月16日

ぴっとインのオススメ中古パソコン

ホームページの中古パソコンページ

オススメ中古パソコン』 を追加しました!

今日は11台の追加です!!






ぴっとインで販売中の中古パソコンは使い安いWindows7搭載

Windows7搭載のパソコン貴重になっていきています。

Windows7パソコンをお探しの方、是非ぴっとインでお求め下さい


ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』と言えば1,000円引きです!!!

気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!




℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2016年05月09日

発注ミスでつつじの名所に!?

毎年恒例になりつつありますが…笑

今年も岡谷のつるみね公園のつつじ見てきました!



タイトルにも書きましたが今は名所のここのつつじ

予定ではこんなんになるはずではなかった様で

発注したつつじの株とはケタ違いのつつじの株がきてしまって

結果名所と呼ばれる程にまでなったそうです(笑)

とは言え、かなりの見応え

発注ミスバンザイ!









昨日見に行ったらちょうど見頃でした

白い花の木は咲くのが遅いようで

まだこれから開くところですが

他の木は満開でした



歩行者天国になるお祭り期間はの15日(日)までだそうです

週末は諏訪大社下社の御柱祭の里曳きとかぶりますね~

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 17:10 Comments( 0 ) 日記

2016年05月04日

御柱の木落し坂を見に行って来ました

少し前のことになりますが

御柱祭りの木落し坂を見に行って来ました。

下社の山出しが終わった3日後ぐらいだったと思います

(まだ桜が咲いてる頃でした)

木落し坂を下から↓



この階段を登ってみたいな...

なんて思っていたんですが

実際に見たらコワくてとても登れそうもありませんでした(^^;)

(危険なので普段は立ち入り禁止にもなってる様です)

坂は多少整備されたみたいなんですが

石がごろごろあって中には1メートルはあるんじゃなかろうかという石も埋まっていて

じっくり坂を見たことが無かったので改めて『結構危険な祭りなんだな~』と思いました。

坂の上にも行って上から眺めてみました



こわぁ~!!!icon11

よくこんな所おりるなー

私に曳子はできない!

と確信しました(笑)

(因みに下では観覧席の片付けをまだしていました)



坂の上の追いかけ松

昔はこの松に御柱後方の追いかけ綱を引っ掛けていたんですが

最近はこのマンホールみたいな所に格納されている『アンカーポール』に

追いかけ綱を引っ掛けます



『木落し坂』と書いてあります↓


ここから2本にょきにょきとポールが出てきます。


で、山出しが終わった柱達はと言うと

注連掛(しめかけ)に安置されていて、ここから里曳きが行われるんですが

その注連掛にある御柱も見に



下社秋宮4本、春宮4本の計8本安置されています





現在は上社の里曳きが始まってますが

来週からは下社の里曳き・建御柱です

下社はこの時も春宮で木落しがあります!

また賑わいそうですね~♪


=======================================
●ゴールデンウィーク休業中●

5月1日(日)~5日(木)
5月6日(金)より通常通り営業
=======================================


➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 00:19 Comments( 0 ) 日記