2018年06月30日

★毎月恒例ぴっとPCニューラインナップ★

梅雨明けましたね~
今年はえらく早かったですね
そういえば春は桜が咲くのも1週間ぐらい早かったですね
今年はみんなちょっとずつ前倒しなんでしょうか...?
これから暑くなりますが体調管理お気をつけ下さい。


さて、梅雨が明けたところで毎月恒例のぴっとPCニューラインナップ追加ですYO!

今回は7台の追加です!!




ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』と言えば1,000円引きです!!!

気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!


ぴっとくんストラップもよろしくね(*>∀・*)ノ




℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2018年06月27日

MacとWindowsのデュアルブート

今回の修理はSSDの交換と、MacとWindowsのデュアルブートです。

機種はMacBook Air 11inch 2013



お客様は、2年ほど故障したまま放置されていた様ですが、やはりもったいないということで修理に来られました。
調べてみたところSSDが原因で動かなくなっていたのでまずはSSDを交換。



この機種はSSDが比較的故障しやすい感じです。
特に、東芝製の故障が多い気がします。
(このパソコンも東芝製)


先月『MacBook ProにWindowsを入れる』という記事を投稿しましたが
こちらのお客様もMacよりはWindowsの方が分り易いということでしたので、今回はMacとWindowsのデュアルブートができるようにインストールしました。

こちらがMacの起動画面、OSはHigh Sierraです。



こちらはWindows7の起動画面ですね。



パワーボタンを押して、Mac特有の「ジャーン」という音がしたら
Optionキーを押しているとOSの選択画面になる
ので
ここでお好きな方を選択できます。



何故か今回はWindows7が安定しなくて色々と試行錯誤しましたが
最終的には安定して動作するようになりました。ε-(´∀`*)ホッ

Macの修理割合多い気がしますが、元々Mac好きなので嬉しいものです(^^)

MacでもWindowsでも故障したらまずはぴっとインにご相談を!


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2018年06月20日

修復で回復しないWindows10

今回もWindows10が起動しないケースです。

機種は富士通の一体型パソコン FH55/CDというモデルでCore i5の第一世代の機種です。



起動させると 自動修復 > 正常に起動しませんでした になってしまいます。



一応詳細オプションの項目が出るので色々修復メニューを試したそうですが、
システムの復元・イメージでシステムの回復・スタートアップ修復のどれをやっても回復できないとのことでお持ち込みになったようです。



先日のNECはシステムの復元で直りましたが、
Windows10の場合、このように修復では回復しないことが多いです。

こういう場合は、データを救出した後Windowsをクリーンインストールして、その後データを戻すことになります。

今回のパソコンは、元々がWindows7のもだったので
幸いハードディスクのWindows7の復元部分が完全に残っていたのと

お客様も10よりも7の方が良いとのことで

Windows7を復元することにしました。

この機種は、電源を入れて「Fujitsu」のロゴ画面でスペースキーを押すと
オプションが選べて、その中のトラブルナビからWindows7への復元ができます。



詳細は長くなるので省略しまして...

無事Windows7を回復。





後はデータを戻して完了です。

アップデートに失敗しても元に戻すのがなかなか難しいのは困ったものです。
Windows10でお困りの方がとても多いですが、やはり一番大切なものはデータですよね。
うっかり初期化してデータを失わないように気をつけましょう。

どうしてもWindowsが起動できない・間違ってデータを消してしまった
等々お困り方はぴっとインまでご相談ください。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2018年06月17日

マグロの解体ショー

昨日の土曜日、ぴっとインのお隣にあるさかなや道場さんが3周年で
マグロの解体ショーをするということでスタッフで行ってまいりました。



入り口には解体されるマグロさんが置いてありました。



実は去年もスタッフOさんとMさんはここの解体ショーに来てブログにも書いてるんですが、前回の記事をも見ると外の駐車場で行われているんですが、今年はお天気があまり良くなさそうだったので店内で行われました。

予約してあったテーブルに着いて暫くすると鐘が鳴らされ「解体ショー始めまーす!」とのこと
スマホのカメラをスタンバって向かいます。

テーブルの上には先ほど入り口に置かれていたマグロが置かれていました。



このマグロは冷凍ではなく生だそうで、この大きさでちょうど50Kgあるそうです。
(私と大して変わらんな...)

さっそく解体スタート!



大きな兜。



カマ。

切ったのを見せてくれます。





解体は進みまして

大トロが!↓




身が半分になったところで急遽中落ちを食べさせてもらえることに
スプーンを貰い自分ですくって食べました。



おいしい~(*´μ`*)

解体ショーはこれで終わり。
テーブルに戻ってお食事タイム

さっそく先ほどのマグロのお刺身
断面盛り!


(個人的には赤身の方が好きです)



こちらは先ほどのマグロではありませんが美味しかったです。



こちらもマグロ。

マグロがメインだった為他のお料理の写真撮り忘れました。

締めのデザート



数年前は確かパチンコ屋さんの駐車場だった場所
コメダ珈琲さんができ、そしてさかなや道場さんができ
ぴっとインの隣でマグロの解体ショーが見れる様になるとは...。

そういえばスタッフMさん
刺身は切り方一つで水っぽくなる、と通な事を言っておりました。
(美味しんぼの山岡さんが言っていたそうです)
新鮮な魚でも切り方で味が変わっちゃうんですね。
ぴっとインの飲み会では最近美味しんぼネタちょいちょい出ます(笑)
次の飲み会ではどんな山岡さん情報が出ることやら(笑)

オマケ

入り口にあった水槽のサメ。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 21:31 Comments( 0 ) 日記 ぴっとくん

2018年06月14日

復元ポイント作成のススメ

今回の修理はNECの一体型パソコンです。

ログイン画面でパスワードを入力するはずが真っ暗なままで、Windowsのデスクトップ画面にならないという症状。



このままずっとにらめっこしていても変わるわけないので
この状態で Ctrl + Alt + Delete 3つのキーを同時に押すと

画面が切り替わり、画面右下に電源終了のマークが出ます。



この電源終了のマークを押すとシャットダウン・スリープ・再起動が選べます。

キーボードのShiftキーを押しながら再起動を選択すると、Windows10の場合オプションの選択画面が表示されますので



二番目のトラブルシューティングを選んで次に詳細オプションを選択



左上のシステムの復元を選択します



今回は復元ポイントが作成してあったのでこれが使えますが、
Windows10 Homeの場合はProと違い自動で復元ポイントを作ってくれない場合があるので
日頃から問題のない状態でのシステムの復元ポイントを作るようにするべきでしょう。


この後、再起動してからユーザー名・パスワードなどを入力する画面の後戻るべき時点の選択がありまして



「一度始めると中断できないよ」みたいな警告が出て「はい」を押すとシステムの復元が始まります。





これでうまく行かな場合は、色々段階を踏んで次のステップに進むんですが

今回はどうしょう...?

おおっ、無事起動!





これがWindows10の修復で最も簡単な回復ですので、アップデートの前には、必ず復元ポイントを作成すると安心です。

復元ポイントの作成などよくわからない方は、お気軽にぴっとインまでご相談ください(^^)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2018年06月12日

リカバリーできないパソコン。原因は?

今回はSONY VAIO VPCEB48FJの修理



Core i3の第一世代モデルのパソコンです。

固まったり遅かったりする状態だったのでリカバリーをしてみたそうですが、リカバリーの途中で止まってリカバリーを完了できないということでご来店になりました。

起動して様子を見ると、動きが遅くタスクマネージャーを起動すると
メモリをほとんど使い切った状態で、CPUファンは回りっぱなしになります。



しばらくすると...

CPUの温度が100度を超えてしまいました。(゚ロ゚;)

第一世代のi3は発売から7年が経っていて、更にこれほどの温度になるとすると
CPUとヒートシンクの間にあるグリスがかなり固まっている可能性があるので
分解してみることにしました。

確認してみると、やはりCPUグリスはカチカチに膠着していました。





こうなると、CPUとヒートシンクは密着しないので温度がうまく下がりません。

固くなってしまったグリスを丁寧に取り去って、新しくCPUグリスを塗り直しまして



この後組み上げて再び温度を測ってみると、大体20~30度ほど温度が下がりました。ホッ=3



更に作業を進めると、ハードディスクもエラーが出ている事が判り、こちらも交換してリカバリーをしました。

原因はCPUグリスの膠着とハードディスクのエラーでした。

すべてのアップデートや設定を行い作業は完了です。

今回の修理は、思ったよりもコストがかかってしまった為
途中でお客様にご連絡をして、買い替えか修理かを検討して進めました。
(動作が正常になったので、ご満足頂き買い替えではなく直ったパソコンをお持ち帰りになりました)

ぴっとインの修理は、いつも「お客様にとっての最善策」を考え修理・ご提案をしています。

どう考えても、修理より買い替えの方が良い場合はハッキリとその旨お客様にお伝えしております。

これから、夏が近づきパソコンの熱が高くなってきます。

パソコンにとってもっとも厳しいのが「熱」

・どうも最近パソコンから出る熱が高いと思われる方
・いつもパソコンのファンが回りっぱなしという方


一度ぴっとインで無料診断をしてみませんか?


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン