2017年09月29日

ぴっとインのUsed PC★

ぴっとインで販売のパソコン『ぴっとPC』 を追加しました!

今回は10台の追加です!!





ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』と言えば1,000円引きです!!!

気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!

オマケ

ぴっとくんストラップ
ピンクブラウン新色です♪
特典の詳細はHPをご覧下さい


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2017年09月23日

2015年製で起動しなくなったノートパソコン

今回の修理はWindows10が起動しなくなってしまったDellのノートパソコンです。
機種は Inspiron 5459
2015年のモデルです。



確かにWindowsが起動しないので、
ハードディスクを取り外してチェックすると
エラーがありました。



図の一番下に代替処理保留中のセクタ数にエラーがありますね。

しかし、このハードディスクは表示が正しければ
起動回数 119回
起動時間 337時間

とまだ殆ど使っていないような状態なんです。

それでもハードディスクの音を聞いてみると、コツコツと危ない音がしていて
これをそのまま使うのは止めた方がいい感じです。

実際のハードディスクはコレ。



ディスクインフォでは、型番がST1000と一見シーゲート製かと思ったのですが
実際はSAMSUNG製ですね。

これ程使用時間が少なくてもSAMSUNG製だと納得してしまうところがあります。

メーカーが販売するパソコンでは
内蔵ハードディスクのメーカーやモデルまでは選ぶことが出来ないのが残念ですね。
出来るとすれば容量ぐらい。

お客様にご連絡をし、より高速で信頼性のあるハードディスクに交換することに。
選んだ物は日立製の7200回転のモデルです。

後はUSBメモリに入れたWindows10をインストールします。





インストールしたばかりではドライバが当たっていないものがありますが



(デバイスマネージャの他のデバイスにあって、黄色のマークがついているのがドライバが当たっていないものです)

そこでPC設定>更新とセキュリティ>更新プログラムのチェックを選びシステムを更新します。



これで殆どのドライバが使えるようになりました。

システムのバージョンをチェックすると

Windows10 HOME
バージョン 1703
OSビルド  15063.608


となり、2017/09/12の推奨 最新バージョンになっています。



これで完了。

今回の原因はハードディスクでした。
比較的新しいパソコンであっても予測できないトラブルが起きます。
そんな時は、悩むより是非ぴっとインまでご相談ください。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2017年09月20日

ちょっと珍しい食べ物

前回のおまけで載せた花は何か?ですが



答えはオクラの花です。

オクラと言えど花メインのオクラらしく食べるのは花の部分だけみたいです。
食べれるのは花びらのみですが
ドレッシングをかけて初めていただきました。

お味はほんのり甘い感じで、オクラ同様少しヌルヌルしてました。
いくつか食べた食べれるお花の中では1番美味しかったと思います♪

オクラの花は初めてだったんですが

これは何か分りますか?↓



形は割りとそのまんまです。

答えはソフトシェルクラブです。
ソフトシェルクラブは脱皮直後の殻が柔らかいカニさんで殻ごと全部食べれるんですが

そのカニさんの唐揚げです(≧▽≦)
初めて食べた時に美味しくて、また食べたいと思っていましたが、いつでも食べるものではないので
久しぶりにたべました。

やはり美味しかったです♡

次はこれ



これは分りやすいですね、落花生です。

ですが普段はなかなか食べれない塩ゆで落花生です。
私これ好きなんです(^ ^)
久しぶりにいただきました。
枝豆感覚でパクパク食べちゃいます

この塩ゆで落花生は採れたてのものをすぐ茹でないと、豆が硬くなると聞いたことがあるので
作ってるお家では定番の食べ方かもしれないですね
今回は千葉の親戚のおばさんに茹でたものをいただきました。

次はいつ食べれるかな?

みなさんは何かありますか?
最近食べた珍しい物

オマケ

シメイビール

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 21:09 Comments( 0 ) 日記 ぴっとくん

2017年09月16日

MacBook Airの液晶割れ修理

今日は寒いですねー
居間に行ったらストーブが点いてましたよ(笑)

でも私も自分の部屋のコタツを布団無しでヒーターだけ点けようか悩み中です(笑)


さて、今回の修理はMacBook Airの液晶割れです。

大変薄くてスタイリッシュなMacですが、表面がガラスで薄く出来ているので
液晶が割れるということがよくある機種です。



まず裏蓋を外して、バッテリーのコネクターを外します。



液晶を取り外す時に、何かの拍子で電源が入ると故障の原因になることがありますので。

液晶の枠は、両面テープで付いているので、薄いものを差し込んでテープを剥がしていきます。
この時、ドライヤーで温めながら剥がさないと上手くいきません。



その後、コネクターと液晶パネルも取り外して交換するんですが、
今回のものは液晶が割れているのでガラス片が中に入らないように慎重に作業します。



後は逆の手順で組み上げます。

パソコン修理の中でもMacの修理は大変...。
仮組みして電源ON...

おおっ、綺麗に映りましたー。



ぴっとインは、Mac大好きなショップですので、
Macの修理にお悩みの方は、是非お問い合わせ下さいませ。




おまけ


キレイな花ですが、何の花か分りますか?

答えはまた次回(^^)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




2017年09月11日

工作機械の制御パソコンの修理

今回の修理は工作機械の制御パソコンの修理です。

かなり古いもので、OSはWindows98
およそ17~18年は働いていたことになります。



ある日いつものようにスイッチを入れたらWindowsが起動せず仕事が出来ない
ということでお持込みになりました。

スイッチを入れると、これは大変。
ハードディスクが壊れかけている音がしています。



約20年ほど前のハードディスクなので、ある意味よく今まで動いていたなという状態で
この頃使っていたハードディスクは今は殆ど無いのが現状です。

バックアップをされていないとのことでしたので、まずは取れる限りのデータをバックアップします。

この状態では起動は無理ですし、起動状態だとデータのバックアップもより難しくなるので
Windows98の他のパソコンに繋いでデータを取ることにしました。



出来れば、ドライバなどが入っているシステムすべてのデータを取りたいので
Xcopyコマンドですべてのデータをバックアップ用のハードディスクにコピーしましたが



残念ながら途中でコピーが出来なくなりハードディスクへのアクセスも出来なくなりました。

このハードディスクは、以前富士通が製造していたものですが
突然読み込みが出来なくなるという大きな問題になった機種で
この問題で富士通はハードディスク事業から撤退したほどでした...。

OSはWindows98なので、現行のSATAのハードディスクは使えません。

在庫の中から使えるIDEのハードディスクを選び2GBでFAT32でフォーマットして
システムをインストール。



その後、バックアップしたデータからドライバを取り出してインストール。
更に制御用のソフトをインストールして、一応の形になりました。(*^^*)

すべて完了した後、このシステムをクローン化してイメージを取りました。

これで、次にハードディスクが壊れても比較的簡単に元に戻すことが可能です。

このパソコンは、FANUCという有名なメーカー製で



その先のNCマシンを動かしていますが、
その機械は3000万円もするので直さないと大変困ったことになります。

ぴっとインは、パソコンユーザーさんの『困った』を何とかするのがモットーですので
諦める事は余程の状態でない限り致しません。


こういう古い機械は今でも割と使われていますので
まだ動いているうちに壊れたときの準備やバックアップのご相談をお勧めいたします。



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン