2017年11月26日

中古パソコン16台追加しました!

ぴっとインで販売のパソコン『ぴっとPC』 を追加しました!

本日はWindows10が7台Windows7が9台の計16台の追加です!!







ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』と言えば1,000円引きです!!!

気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




2017年11月22日

またまたWindows10アップデートトラブル

最近このお話が多くなっていますが、実際修理依頼が多いんです。

パソコンは富士通のLIFEBOOK SH90/Pというモデルで、なかなか薄くてかっこいいモデルですね。



自宅で普通に使っていたのに、再起動したらWindowsが起動しないとのことです。

今回のパソコンのオーナーは大学生の方で、卒論のデータなどが入っているとの事なので
とにかくデータを救うことが一番。

次に、今日中に修理完了させないと、明日には離れたお住いに戻って卒論を仕上げないといけないという事で時間的に制限があります。

起動できないので、まずは分解してハードディスクを取り出しデータを救出します。

裏のネジを取ってロワーケースを取り外すとハードディスクが見えます。





データが取れたところで再度組み上げて、外部USBメモリで起動します。



回復オプションからあれこれ試してみました。



何回目かの修復と再起動でなんとか更新プログラムの組込みがスタートしたので
再起動するとまた新たなアップデート始まってしまいました...。





(^_^;)

これがなかなか終わらずヒヤヒヤしましたが(時間が無いんです)
無事終了したので、これ以上のアップデートをしないように設定を変更して
修理完了になりました。(^ ^;)
(卒論が終わるまではアップデートを見送る方が良いとのお客様の考えです)

インターネット環境が無い所でWindows10を長く使用していて
その後ネットに接続すると、一度にアップデートが集中して行われることになります。

そんな時、バッテリーが切れてシャットダウンとかしてしまうと今回のように起動不良になりやすいです。

また、今回のお客様のように卒論の提出や、これからの時期ですと年賀状の印刷など期限がある場合には

Windows10のアップデートでパソコンが使えなくなると大変困った事になりかねないので
アップデートの一時停止等を検討されると安心かもしれません。

よろしければ一度ぴっとインまでご相談ください。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




2017年11月16日

注意!Windows 10 Fall Creators Update

随分寒くなり、そろそろ雪も近いかなと思う今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回はWindows10のメジャーアップデートについてお話したいと思います。



今回のメジャーアップデートは「Windows 10 Fall Creators Update」というものです。

Windows10を使っていると頻繁にアップデートがありますが
それほど注意をされていない方も多いと思います。

ですが、ぴっとインではかなり多くのアップデート後のトラブルを経験してきています。

そこで今回のメジャーアップデートについて調べてみたら分かってきた事がありますのでお知らせしたいと思いました。

まずは、ウイルス対策ソフトに『ウイルスバスター』をお使いの方は特に注意が必要であるということ。

そのままアップデートするとブルースクリーンになって起動しなくなる場合があります。

参考リンクhttp://xsa.jp/blog/page_129.html

NTT のセキュリティ対策ツールも中身はウイルスバスターですのでご注意下さい。

参考リンクhttp://f-security.jp/v6/support/information/100166.html

今回のメジャーアップデートでは目に見えてはっきり変化を感じにくいようですが
内部的にはかなりの変更があるので、お仕事でWindows10のパソコンをお使いの場合
自動でのアップデートではなく、手動アップデートにしておいてアップデートの評判を
確認してからアップデート
をするようにおすすめします。


更に、Windows10のアップデートをご自分でコントロールしたいというお客様には
プログラムでWindowsアップデートのタイミングをご自分で変えられるソフトをご紹介しています。

マイクロソフト社は今後Windows10をアップデートしてずっと使えるようにするとアナウンスしていますが、
特にお仕事で使うパソコンは新しい機能よりも安定して動作する方重要かと思います。

その為、アップデートによる時間のロスとアップデート後の不具合を不安に思われる方には
内容と使い方をご説明の上導入を紹介していきたいと思っております。



Windows XPや7には「システムの復元」という機能があるで、もしアップデートでの不具合があっても修復することができました。

しかしながら、Windows10の場合アップデート等のトラブルで起動しなくなった場合、

修復オプシンは複数ありますが、そのどれを使っても元に戻らない、つまり使えないオプションのため

多くの場合システムの再インストールになってしまう
事が今回のブログを上げた一番の理由です。



ご心配な方は、是非ぴっとインまでお気軽にご相談下さい。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




2017年11月13日

今年の紅葉

去年と同じ場所ではありますが
わりと近くの公園に紅葉を見に寄ってきました。







パノラマでも撮ってみましたが↓横幅を一緒にしちゃうとイマイチですな...(^^;)




ひゃー真っ赤ですねー

自然ってすごいですなー

この公園は5月になると全く違う色になります。


こんな感じに↓


(たまたま同じ場所撮ってありました 笑)

自然ってすごいなー(2回目)



おまけ

大村屋のレモンケーキ

両親とおばが「すんき」を漬けるために赤カブ(?)を木曽まで買いに行って
お土産に買ってきてくれました(^^)
これ美味しいですよねー
夏はホワイトチョコが溶けるので作らないようです。
秋になると食べれます ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン





Posted by ぴっと at 23:52 Comments( 0 ) 日記

2017年11月10日

タブレットPCの修理

今回の修理はNECの2in1タブレットです。

機種はLaVie Tab Wで10.1型Windows8タブレット



元々はWindows8でしたが、昨年のWindows10のアップデートで
8から10にアップデートした、というかなってしまった様なんですが

以前からお問い合わせの多い
Windows10のアップデート後起動しない

今回もそのケースで
ご本人も色々回復オプションを試したようですが、何をしても直らなかった為
NECに持ち込んで修理依頼をしたそうです。

そこでの回答は

「元々Windows8のモデルの為、Windows10を戻すことは出来ない」

「Windows8に戻すには38,000円かかる」
とのこと。

特にご本人はWindows10にしたくてしたわけでもなく、
昨年のアップデートでいつの間にかWindows10になり、
ここまで使ってきてはいたのですが、アップデート後使えなくなり
対応にも金額にも不満がありぴっとインにお持込みになられた様です。

こういうタブレットPCは拡張特ににUSBのポートが少ないので
色々作業をするのにポート不足で工夫が必要です。

さらに、Windows10のアップデートでは、再インストールの領域が使えなくなってしまうことも
多いのでなかなか難しい場合もあります。

それとWindows10で一番感じるのは、
アップデート等で起動不良になった時に
回復オプションを色々と試しても、どれも回復できないオプションばかり
ということです...。

今回は、外付けUSBメモリから起動させて本体の再インストール領域から起動させることで
元々のWindows8に戻すことにしました。 

回復領域からの起動をして



なんとかWindows8に戻せました。





Windows8のサポートは2016年1月13日で終了しましたが、(Windows8.1なら2023年まで)
アップデートで突然使えなくなるWindows10では不安という事でとりあえず
このまま様子を見ることになりました。

この様にタブレットPCをお使いで、動作が遅い、起動しない等お困りの方がいらっしゃいましたら
是非お気軽にぴっとインまでご相談ください。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン