2022年02月28日

コロナですっかり潔癖症?

コロナ禍になって生活がかなり変わりましたね。
マスクは当たり前
どこへ行っても手消毒
帰宅後も手消毒…


除菌グッズも沢山売られています。
中には効果が無いのに売られている物もあるので気をつけなければなりません。


ところで

コロナ禍になって潔癖気味になった
もしくは
潔癖症が加速した
という方いるんではないでしょうか?

私は正にそうで

元々潔癖気味なことろがあったんですが、コロナ禍になってからさらに潔癖になったと思います。

これはコロナ禍以前からやっていた事ですが、帰宅後はスマホもアルコールティッシュで拭いています。
外出時はアルコールスプレーを持ち歩き、何か触ると手消毒をする様になっています。

買い物に行くと店内のベンチに座るのもちょっと嫌になってしまい、疲れても立っていたり…(笑)

外出時のトイレでは(これもコロナ禍前からですが)便座にトイレットペーパーをVの字に敷いています。
看護師の友達もそうしてると言っていました。

ネットで買った商品はアルコールティッシュで拭いたり…

まぁそれぐらいは予防の為にしている人も珍しくはないかもしれませんが、ちょっとやりきれないですよね


潔癖症って…

疲れるんですよねー…

自分に(笑)


これは私の友人達も同意見でしたが、外出着でベッドには座れません。


でも、もっと徹底している人はおそらく、買った商品全て除菌してたりするので(私は流石にそこまでできません)
潔癖症も上には上がいますね

そこまでするのは大変だぁ~。

あまり除菌ばかりしていると耐性菌が強くなる
とも言われているし…
でもそうは言っても今はみんな除菌除菌ですよね…。


コロナが飲み薬も普及して、インフルエンザ並みの扱いになってくれば潔癖も少し落ち着きそうな気もしますが(どうだろう...)マスクは当分着ける事になるだろうし
各所に置かれている手消毒も当分置かれるんでしょうね。


きっとコロナ禍で潔癖の方増えてますよね…
自粛で外出が減っているのもあると思いますが、コロナ禍で外出が億劫になっている人だっている事でしょう…。

早く落ち着いてほしいものですね。

今回はややコロナ疲れ気味の投稿でした。


悪疫退散!



そして世界平和を願う!!




Posted by ぴっと at 19:16 Comments( 0 ) 日記

2022年02月26日

−11℃でシャボン液どうなる?

2月も半ば過ぎた頃

いつもより早く目が覚めて、新聞を取りに行ったついでに外の気温を見てみたら

−11℃

どうりで寒い訳だ

家の中に戻ってもなかなか部屋が温まらないので暖房を強くして、ふと思った


これだけ寒ければ、シャボン玉凍るかな…?

以前インスタで見て「自分でもやってみたい」と思っていました。


ちょっとやってみよう



外は寒いので上着を着て、フードを被り、長靴を履いて

シャボン玉を作る準備をし始めたら

ストローが無い...

仕方がないので牛乳パックを切った物で枠を作って、シャボン液は台所洗剤を薄めてタッパーに入れ

いざやってみた




液が薄かったのかシャボン玉はできず
仕方がないので膜が凍るのを見るだけに

あれ?
凍らない…?

ダメかー

もっと寒くないとダメなのか…

つまらん。



と、シャボン液と枠を置いてしばし寒い中ボーっとして、家の中に入るか
と、思い片付けようかと思ったら

凍ってる!

んー、でも凍るには凍ったけど
インスタで見た様なキレイな結晶は出てこないなー…

残念…⤵︎


しかし諦められず場所を変えてみたりして試しているうちに
どうやらシャボン液自体が冷えてきた様で

だんだんすぐ凍る様に

そしてよく見ると結晶もできてる!

おぉ!

結晶が良く見える様に太陽に透かしてみると

キレイ〜




流石に−11℃なので、タッパーのシャボン液もどんどん凍ってきてシャキシャキ音がしてきた

最後はシャーベット状になり膜が張らなくなりました。

いやー、寒かったけど意外と楽しめました。











℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 18:20 Comments( 0 ) 日記

2022年02月24日

液体をこぼしてしまったキーボードの交換

ぴっとインサイト「修理事例」より新しい事例です。







キーボードの交換は一万円を超える修理になりますが、費用を抑えたい場合はUSBキーボードを使うという方法もあります。
スペースはとってしまいますが費用は1~2千円で済むのが魅力です。

キートップが取れた場合は御自身で修理するのはなかなか難しいので、お困りの方は、ぴっとインまでお持ち下さい。
部品が割れていない場合はその場で修理可能です。





℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




2022年02月22日

思い出の誕生日会

今日はぴっとインのスタッフOさんの誕生日です!

Oさん誕生日おめでとうございます!!




2022年2月22日ですね!

2並びの日ですね!

今日は

・おでんの日
・ネコの日
・食洗器の日
・温泉マークの日
・竹島の日
・国際友愛の日、世界友情の日
・乃木坂46の日
・ヘッドホンの日


だそうです
色々あるんですね~。





誕生日と言えば昔友達とやっていた誕生日会の事を思い出すんですが


高校の友達で部活が一緒で家も近くて、いつも帰り道一緒だった3人なんですが
その内の1人で、何か面白い事が好きな友達が

「普通に誕生日会してもつまんないから、プレゼントは無しで、誕生日の人が食べたい物をあとの2人が作る事にしよう♪」

と、言い出したんです。

私ともう1人は
「いいよ」

という事で、誕生日会は主賓以外の家で主賓が食べたい物を2人が作って食べるというちょっと変わった誕生日会をしていました。
でも食材を買うお金とかを当時どうしたのかとかはよく覚えてないんですが
高校3年間の間でたぶん、3人の誕生日2回りぐらいはやった様な記憶があります。

で、私の誕生日の時に自分が何をリクエストしたかと言うと…
今も好きなんですが、当時も好きだった

たらこスパゲッティ

あと、他にもおかずを頼んだのか、他はお任せにしたのかよく覚えてないですが
たぶん2回りはやったので、自分の誕生日会も2回やってもらってるんじゃないかと思うけど、思い出すのは

たらこスパゲッティ

(たぶん2回とも 笑)

たらこスパゲッティは今でも好きです
今はたらこではなく明太子に変わってますが 笑

その私のリクエストで作ってくれたのがこれ




高校の時に友達が作ってくれて以来今でも食べます(今は明太子味)


で、私の誕生日はそんなんで割と簡単メニューだったと思うんですが

その発案者本人の誕生日の時のリクエストが


春巻きとチューリップの唐揚げ



揚げ物⁈ハードル高いな!(笑)

(でもなんとか親の手は借りずに友達2人だけて調理)


作りましたよー2つとも

春巻きは春巻きの皮と中身は中華の炒め物みたいな具材にちょうどいい冷凍のやつを見つけたので、それを使って
小学校の給食でかぼちゃの春巻きっていうのがあって、美味しかったのでそれも作りました。

チューリップの唐揚げは唐揚げ粉を使って作りました。

あ!あと他にもシチューもリクエストされた様な!

揚げ物とシチューなんてクドイだろっ!(笑)

高校で2人とは言え3品も作ればクタクタ 笑
私の時ももっと色々頼めば良かったー

自分の時は「簡単な物がいいよな...」と決めつけて頼んだら

発案者の友達は容赦なく食べたい物を頼んできました。

「コイツー!!」(笑)


でも記憶に残るなかなか面白い誕生日会だったなぁ。

その発案者の友達はしっかり物で真面目な性格でもあり、今は保育士さんをしています。

今はコロナ禍で最近会えてませんが、長い付き合いの友達です。


さて、今年の誕生日は…

とりあえずロゼのシャンパンは飲む!(笑)



あ、でも誕生日って母親が自分を産んでくれた日ですよね。
母に感謝です。

うちの母親、子供の誕生日忘れてる事が多いけど...(笑)


Oさんお誕生日おめでとうございます!




℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 18:51 Comments( 0 ) 日記

2022年02月21日

オリンピックを見て…

オリンピック終わっちゃいましたねー
オリンピックはいつも感動です


冬のオリンピックを見るといつも思い出すことがあって...


私小・中とスピードスケートやっていたんです。
まぁー、練習がキツくて…(笑)
(どんなスポーツでも練習はキツいとは思いますが)


小平奈緒選手が

「大好きなスケート」


と、言っていて私

えー!(ビックリ)
そうなんだー

と、思ってしまいました…


練習キツいし、しんどいし、寒いし…(笑)

テレビで見るスピードスケートの大会は大抵室内ですが、400Mリンクの室内リンクで練習したことなんて一度もありません!

外です外!

ショートトラックの小さいリンクだと室内がありました。
あと昔長野市には300Mの室内リンクがあって年に一度くらい(?)練習に行ったりしたかな?

外リンク、多少の雪が降っても練習してました…

冷え性なので今じゃ考えられない…(笑)

あの薄いレーシングスーツ(当時ワンピースと言っていました)の下にアンダーワンピーっていうのを着たりして、上だけジャージを着て練習していましたが、動いてないと寒い寒い
手袋して毛糸の帽子被って練習してました。
つま先なんて冷たくて感覚なかったです。



岡谷市にやまびこ公園という割と大きい公園がありますが、公園なので遊ぶ場所ですが
私にとっては夏にスケートのトレーニングをした場所で
日曜日なのに早く起きて泣く泣く行ってました。

サイクリングコースを走ったり、筋トレしたり、今はもう無くなってしまったローラースケート場でローラースケートやったり
スピードスケートの練習でのローラスケートは、スケート靴に縦に並んだローラーのもの(インラインスケート)履きました。
(光GENJIのやつとは違います)

学校でやまびこ公園に行った時にみんなでローラースケートをしたんですが、いつも練習で滑っていたのに、縦のインラインスケートタイプではなく、光GENJIタイプのローラーを履いたら全然滑れなくて参ってました。

スケートリンクがオープンする冬以外はそんな陸でのトレーニングをするわけですが

なんだか、普段は思い出さないのにオリンピックなんかでスピードスケートを見てると次々と昔の練習を思い出しまして


練習の一つにスライドボード
という物があって、今はそのボードもコンパクトな物の様ですが、私がやっていた当日はワックスを塗ったフローリングの様な木の板の両側にストッパーが付いていて
そのボードの上を左右に移動して滑るんですが、靴の上に毛糸の靴下を履いて滑りました。


兄2人と私の3人スケートをやっていたので、家で練習できる様にどこかでこのスライドボードを作ってもらったって言ってたかな…?

当時私は

「何でそんなもん作ってもらうんだ!
練習しなきゃいけないじゃないか…」


と、思っていました(笑)

そう思いながらも自主的に練習していましたが。

スピードスケートは太もも太くなりますからねー
女子には辛い…(笑)

でも、当時一緒に練習していた外ノ池亜希さんは3回もオリンピック出てますからね…。

私はというと

「どうにか練習休めないものか」

といつも思っていましたが、外ノ池さんは当時から大会で優勝ばかりしていた気がします。

兄達も大学でもスケート部で頑張り、オリンピック強化選手になる程頑張りましたが、根性が無い私は中学の時止めてしまいました。

子供の頃合宿に行くのは半分お泊まり会気分で楽しかったです。
夏には塩嶺のキャンプ場でキャンプをしたのも楽しかったな〜

キャンプ場集合ではなくキャンプ場まで少しある場に集合させられて

「今日は少し練習の事は少し忘れて楽しんで」

的な事を言われたのに、

「じゃあここからキャンプ場までランニング」

と言われてガッカリしながら走った覚えがあります(笑)


辛かったスピードスケートですが、今思い出せばいい思い出です。


フィギュアにしとけばよかったな…

と思う事もありますが、根性が無いのでどうでしょう…
フィギュアも寒いし(笑)
ショートトラックのリンクで練習した時はフィギュアの練習をしてる子達もいました。


そんなこんなの思い出が、オリンピックのスピードスケートを見て色々出てきたのでありました。





℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン





Posted by ぴっと at 14:58 Comments( 0 ) 日記

2022年02月19日

自作のゲームパソコンの組上げ

ぴっとインサイト「修理事例」より新しい事例です。








今回の様にゲームバソコンを作りたいけど、ちゃんと組めるか心配という方はお気軽にぴっとインにご相談下さい。





★ 2/3の間違い探しの答え

次の投稿に答えを載せるはずが忘れてしまいました。
すみませんm(_ _)m



左から順に

・鬼のお面の角の長さ
・畳のへりの位置
・座布団の凹み
・チビぴっとくんが持っている豆の量
・障子が開いてる

でした~。
また次回お楽しみに!




℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン






2022年02月14日

いつも食べるチョコレート♥

今日はバレンタインですね~
女性の皆様は大切な人やお世話になっている人にチョコをあげられたんでしょうか?

自分に買うのももいいですよね(^^)
私も一応自分にも買いました。
女性はチョコレート好きですからね~

でもでもチョコは好きだけど太りたくはない!(笑)

でも食べたい!



ということで
私は普段低GIのチョコレートを見つけては買って食べています。
最近結構売られていますからね




どんなチョコを食べているかというと

まずはこれ



ハイカカオチョコレート
初めて食べた時は甘味の少なさに物足りなさを感じましたが
最近はすっかりこれに慣れてむしろ普通のチョコレートは甘すぎに感じる様になりました。
ハイカカオのチョコレートは健康効果も期待できるのでちょこちょこ(笑)食べてます。
スコーンを作る時に入れたりもします。



次はこれ



ロカボナッツチョコ
これも好きです~
ナッツなのでこれまた体によさそうだし!
いつも行くスーパーにあるといいんですが置いてないので見つけたら買っています。



つづいてはこちら



ソイジョイ アーモンド&チョコレート
チョコレートというかチョコ菓子ですが
これは小麦粉は使われておらず生地は大豆でできていすのでこれまた糖質が少なくてよき。
低GIの商品です。
小腹が減った時にもおやつにも罪悪感無く食べれます。



最後はこちら



クリーム玄米ブラン カカオ
これはカカオ味ですね
カカオクリームがサンドしてあります。
「玄米ブラン」ということなので玄米のふすまのクッキー生地なんでしょうね
これを食べるとお通じが良くなります。
これも小腹が空いた時やおやつでも罪悪感無く食べれます(^^)


以上私がいつも食べているチョコレートでした。

やっぱりチョコは欠かせませぬ!



我慢はせずに体にやさしい物を食べましょ~♪


因みにバレンタインの自分用のチョコは低GIではありません(笑)
まぁたまには...(^^)






℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 11:56 Comments( 0 ) 日記

2022年02月08日

寒さ対策とアイス

今シーズンの御神渡りはどうも見れそうもなく残念ですが
個人的にはもう早く暖かくなってほしい
立春も過ぎ暦では春ですがまだまだ寒い


なんだか最近寒い冬が苦手になってきています。

歳を取ってきたせいでしょうか
寒いと動きたくないし、なんだか気分も滅入ってくる(コロナ禍のせいもあるかも)


そんな寒い冬をなるべく温かく過ごす為にあったかグッズが欠かせません

ヒートテックはもちろん(ベルメゾンのホットコットも好きです)が


まずコタツ!
冷え性なのでコタツに入りたい!
コタツで寝てしまう事もしばしばですが、やはりコタツは欠かせない。


そしてここ数年はお風呂上がりに必ず腹巻きをしています
腹巻きはするとしないとではかなり違います。


お風呂に入ると寒い冬は垢すりタオルは使いません。
使うとなんか服着た後も寒いんです(笑)
夏は垢すりタオルを使いますが、寒くなってくるとナイロンの物ではなくシルクの物で洗います。

さらに真冬になるとシルクタオルを使うのも時々で殆ど手にボディソープをつけて洗う程度にしています。


あと我が家では冬場母親と私で貼るホッカイロを結構使います。
ホッカイロはお腹や腰に貼ったり、寒い時は背中に貼るとだいぶ体が温まります。
肩凝りにもホッカイロは効果的とか…。


帽子を被らない人もいるとは思いますが、帽子も被ると温かいですよねー。


とにかく体を冷やさない!


靴下はいつも履く五本指ソックスの上にモコモコソックスを履いています。

足先もですが足首を温めるとだいぶ違います。

私は手も冷たいので、アームウォーマーをする時もあります。
良さそうな物を見つけるとつい買ってしまい、いくつもあります。


よく言いますよね

体を温めるには体の"首"を温めるといいって
「首」「手首」「足首」
と「くびれ」のある「お腹」


この4つの「首」を温めるといいって
たしかにこの「首」を温めてると違いますよ


私は冷え性です
なので寝る時布団は何も無しは無理!(笑)

でも、電気シーツは冷え性の人にはちょっと物足りないというか(冷え性の方わかります?)
布団全体的には温かいんですが、足はなかなか温まらないんです。

だから私はソフトタイプの電気アンカを使っています。

その電気アンカだけを冬場何年も使っていたんですが、この間母が私の布団に電気シーツを入れて...

「別に電気シーツは使かわなくても…」

と思っていたんですが

この間布団に入ってもなかなか体が温まってこない時に電気シーツを入れてみたら暖かくて

「やっぱり電気シーツも侮れない」

と思いました。

でも、一度使ってしまうと手離せないかもしれないです…。
電気アンカはいつもタイマーで切れる様にしているし、電気シーツもタイマーを使えばいいか…。


冬は冬の良さもあるだろうし、昔は冬も好きだったけど、なんだか冬が苦手になってきている今日この頃でございます。


とは言いつつ
コタツに入って食べるアイスクリームって美味しいですよね〜(^ν^)


(開けたらバニラアイスが顔みたいだった)

目と口にコーヒーをたらしてみたら失敗しました(笑)



皆さま温かく過ごして春を迎えましょう




℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン





Posted by ぴっと at 20:08 Comments( 0 ) 日記

2022年02月03日

★豆まきの間違い探し

今日は節分ですね!

豆まきせねばです!

恵方巻も食べねばですが、今までにちゃんと一本食べきったことがありません(笑)


コロナは第6波がピーク真っ只中ですが今年こそは終息していってほしいものです!

そんな願いを込めて間違い探しにしてみましたのでぜ試してみてください。



下の2枚の絵に5つの違いがあります。

難易度は...4 ってところかな?





※ブラウザによっては全画面表示にすると見やすくなります。


答えはまた次回!





℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 21:02 Comments( 0 ) 間違い探し