2023年12月20日

久しぶりの忘年会!

今日明日とぴっとインは定休日の為、昨晩久しぶりにお店の忘年会をやりました。

今年は久しぶりに忘年会をするっていうケース多いんじゃないでしょうか?
ぴっとインも恐らく2019年の年末以来。
楽しく飲み会ができるという事はありがたい事です。


久しぶりの忘年会は岡谷の がぶ飲みワイン エイエイオーさん

このお店もコロナ禍になってから初めてで行きたかったけどずーっと行けず、今回ひっさしぶりに行きました!



このお店はシャンパンがグラスで注文できます。
100増しでなみなみ注いでくれます。(運んでくる店員さん、こぼさない様にめちゃくちゃ慎重です 笑)
来れなかったスタッフKさんからクリスマスカードをいただきました♪



前はなかったピザもありました。
おススメメニューのブリのカルパッチョとアンチョビキャベツ。

ピザを焼くオーブン↓


高温(459℃と表示されていました)で焼き時間は1分程度だそうです。

周りが膨らんだ生地はモッチモチで美味しかったです。
(テイクアウトもできるそうです)



ムール貝の酒蒸し的なのも美味しかったです。
ポテトはアンチョビポテト
シャンパンの他にブランデーのカクテルもあったので、私はいくつかある内のゆずブランをいただきました。
ブランデーが使われているとのことですが、爽やかで飲みやすかったです。
デザートはティラミス
ティラミスを食べる時はココアパウダーでむせない様に気を付けますが、案の定むせました(笑)

カキフライもいただきましたが写真撮り忘れました...。

満腹で美味しい忘年会でございました(^^)





エイエイオーさんから少し行った所に「ゴジラ-1.0」の撮影で使われた岡谷市の旧市役所があります。
ライトアップされてキレイでした。






皆様良いクリスマスを~・*:.。. .。.:*・゜゚・*



==================================================
●ぴっとイン年末年始休業●

2023.12.27(水)~2024.1.4(木)
2024.1.4(金)より通常営業となります
==================================================






℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン






Posted by ぴっと at 18:29 Comments( 0 ) 日記

2023年12月12日

大谷選手との共通点

大谷選手ドジャーズに移籍が決まりましたね〜。
10年間の契約総額も1015億円と意味が分からないぐらいすごい額ですが
大谷選手がすごいと言えば
少し前に何かで見た目標達成シートがすごい!



大谷選手はこれを高校生の時に書いているそうですが、9×9の81マスのシートの中心に1番の目標を書き、その目標を達成する為の要素を周りに書くという目標達成シート。

これを高校生の時に書いているそうで、すごいな〜と思ってしまいました。

マインドマップに少し似ているな〜
と思いました。



そんなすごい大谷選と私「日本人」という共通点はありますが(笑)
他にもひとつ共通点があったんです!

その共通点は「考え方」なんですが、何かと言うと

「ゴミのポイ捨てをする人は"運"も捨て、人が捨てたゴミを拾う人は"運"も拾う」

という考え方なんです。

私はここ数年前から何だかそう思う様になり、
「ゴミのポイ捨ては悪いからしないほうがいい」
というより
「ポイ捨てしてる人は"運"も捨ててるから結局自分が損するだけだよな〜」
と考える様になっていたんです。

そしたら、大谷選手も全く同じ考え方をしていると分かり嬉しくなってしまいました♪

大谷選手はグラウンドに落ちているゴミを拾ってポケットに入れるそうですが、正に"運"を拾う為だそうです。

ゴミを拾って"運"も味方にしていたんですね〜

目標達成シートにも書いてありました↓

大谷選手はこの事に高校生の時に既に気づいていたんですね〜。

私もゴミ拾いしてた時期もありましたが、潔癖性の一面があり、「人が出したゴミを触りたくない…」とも思ってしまい、最近はスルーしてばっかりです(笑)

でもやっぱりゴミ拾いはすれば"運"も拾うんですね!

宝くじ当てたかったらゴミ拾いするといいかもですよ~!(^◇^)



Posted by ぴっと at 19:45 Comments( 0 ) 日記

2023年12月06日

あいみょん「あのね」MVの撮影で諏訪周辺が⁈

FM長野でラジオを聴いていたらあいみょんであろう曲が流れたんですが、曲が流れた後にDJさんが、

「今流れたあいみょんの「あのね」のMVは富士見や諏訪湖等で撮影されたそうですよ」

えぇ〜
そーなの〜!?




早速MVを見てみると…
フルバージョンは見れなかったものの確かに!






これは諏訪湖ですねぇ
足漕ぎボートには「ホテル紅や」のロゴが薄っすらあります。

この足漕ぎボートはBENITAマリーナで乗れるそうです↓(Googleマップより)





喫茶店でのシーンは上諏訪駅近くの「トミー」さんだそうです。



結構古い喫茶店で、場所を見たら喫茶店自体には入ったことがありませんが、諏訪に飲みに行った時によく通る道沿いにある喫茶店でした。
よく通る所なのでビックリです。



続いて富士見編



「フジミ工務店」さん映ってますね
有名になっちゃいますね(^ ^)




この歩道橋はおそらく富士見駅の歩道橋↓(Googleマップより)


MVには映っていませんが、左側の山には富士見パノラマスキー場があります。
このスキー場遠くから見るとハート♥があるんですよ!




(以前のブログ記事より→ラッキーハート♡と上り鯉下り鯉

見れたMVはたった1分間ですが、知ってる場所が映ると嬉しいもんですね♪
いつかフルバージョンも見てみたいです。


それにしても最近諏訪周辺はよく撮影に使われますね〜。


最近公開になった「ゴジラ-1.0」では岡谷市の旧市役所の建物がロケ地で使われたそうですし

夏頃公開してた「怪物」でも諏訪・岡谷がロケ地として使われました。

その他、菅田将暉くん出演の「百花」では諏訪湖の花火も映ったそうです。

怪物の撮影現場には偶然母親が遭遇したそうで、その後公開されてから見に行ったそうです。
私はどの映画も見てないですが(笑)
やはり知ってる場所が使われると嬉しいものですね(^ ^)






℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン







Posted by ぴっと at 20:19 Comments( 0 ) 日記

2023年12月02日

延長ボタン誰が押す?

12月に入りました。
今年ももう1ヶ月を切ったんですね。
早いですね〜

さすがにもう冬
暖房が欠かせないですが
暖房は何をお使いでしょうか?

私の部屋はエアコンですが、エアコンがあっても部屋によっては石油ファンヒーターも使っていたりします。
エアコンは乾燥しますしね…。
まだ灯油代の方が安いんじゃないかと言う事で。

しかし、石油ファンヒーターといえば
当たり前の様にある機能がついていると思いますが…
その機能をうちはほぼ活用していません。

何かというと、もう想像がつくかもしれませんが、3時間つけていると鳴るあの延長ボタンの機能。



本来は、
「3時間つけっぱなしだから一度換気をして下さい。そのまま運転し続ける場合は延長ボタンを押して下さい」
的な感じだと思いますが、
この3時間でセオリー通り換気をする人ってどれぐらいいるんでしょうか…。
確かに換気はした方がいいし、長時間つけっぱなしだな…なんか頭痛いかも?
と、思うと換気もしますが、3時間程度で換気をした事が無いと思われます。
(いやしかし、換気はした方がいいですよね)

で、3時間経って「ピーピーピー」って鳴っても
何故か、うちでは誰も延長ボタンを押さない(笑)

なんでだろう???

3時間のピーピー音鳴ってるの当たり前。
鳴ってても普通にスルー。
え、鳴ってた?


ぐらいの勢い

音が鳴ってる事に違和感がなさ過ぎになってる…(笑)

そのままストーブ切れるまで放置。
ストーブが切れると
「あ、切れたね」的な
「誰かつけ直して」って感じで、寒くなるまで切れたまま(ストーブ切れると石油臭い 笑)

なんかもう、本当にスルーで…。
誰にも気づかれずストーブは切れる訳です…。

毎年そうです。

石油ファンヒーターを使われているおうちの方どうですか?

ちゃんと延長ボタン押してますか?


さらに、灯油が無くなってストーブが切れると灯油入れるまで、しばらくエアコンをつけてしのいだりしています(笑)
すぐに灯油を入れましょう(笑)

皆さん3時間でちゃんと延長ボタン押したり換気したりしてますか?

※換気はこまめにしましょう☝️





℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン






Posted by ぴっと at 19:37 Comments( 0 ) 日記