2018年10月30日

ぴっとPC(中古パソコン)大量追加!

紅葉の見頃になってきていますね♪
先週は蓼科に見に行ってきましたが、まだこれからの所もあるので他にもどこか行こうか考え中です。
岡谷の出早公園も行きたいし、一昨年行った茅野の長円寺はもう少し早く行けばよかったと思ったのでまた行ってみたいし、あと上伊那の箕輪ダム(もみじ湖)も気になります。

さて、月イチ更新中のぴっとPC を追加しました!

今回はドーンと20台!!







ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』

と言えば1,000円引きです!!!


気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2018年10月28日

蓼科の紅葉とリス探し

紅葉のシーズンになりましたね
平地はまだこれからですが標高の高い所は見頃ですね。

先日標高1,200mにある蓼科湖周辺に紅葉見に行ってきました。
色々と用を済ませてから思いついて行ったので、蓼科の紅葉なら奥蓼科の白駒池あたり行くといいんでしょうが、もうビーナスラインに入る頃には3時くらいだったので行ったのは蓼科湖辺りまで
途中工事をしてたりしてたのがちょっと景色に影響ありな感じでしたが、紅葉の中のビーナスラインはやっぱりキレイでした。

春には桜もキレイになる聖光寺
このお寺はトヨタが作ったお寺だそうです。



駐車場からは蓼科山と北八ヶ岳の横岳が見えます。



(写真だと分かりませんすが、北八ヶ岳のロープウェイも見えました)

聖光寺をもう少し登ると蓼科湖





土曜日だったので結構人がいました。

帰りはお土産屋さんへ
ソーセージ屋さんでサラミを買いまして
蓼科自由農園によってクッキーが食べたかった私はクッキーとワカサギの唐揚げ、セロリのキムチを買い、同行した母は赤カブやりんごなどを買っていました。





もっと下って行くと茅野の運動公園があるんですが、先週はこの運動公園に来まして

何をしに来たかというと…

茅野の運動公園には野生のリスがいるとのことで、リスを見たくて来たんです。

茅野の運動公園にはスケートリンクもありまして、子供の頃スケートで時々来たものです。
ここのスケートリンクはおそらく平昌オリンピックで金メダルを取った小平選手も練習に通ったと思われるリンクですが、スケートのシーズン以外はリンクがゴルフの練習場に変わるので、この日もゴルフの練習場として使われていました。

で、リスさん探し。
公園内の案内板を見ても野生のリスなので特にリスがいる場所は書いてありません。

とりあえず歩き始めますがリスが本当にいるのか…?
見つけられるのか…?

土曜日だったので公園内の野球場もテニスコートも体育館も何か試合をしている様子。
散歩コースがあり、散歩をしてる人やランニングをする人などとすれ違い、そのうちの1人にリスがどこにいるか聞いてみました。

そうしたら
さすが、リスがいることで知られている公園
教えてもらえました(^.^)

さっそく向かってみると...



やっぱりこの辺りにリスがいるんだ♪
栗の木もあって地面には栗が沢山落ちてました。



クルミもありました。

どこだろ?どこにいるかな?
探しながら歩きます。

んーなかなか見つからない。

教えてもらった場所からまた少し歩いていたら
また散歩をしてる人がいたので聞いてみると

「体育館の裏辺りもいるよ、でも今みたいに木に葉がある時期は見つけづらいかな、もっと寒くなって葉が落ちると見つけやすいんだけどね。」

との事。

そうなのかー…



リスは主に木の上で生活をしている様なので木を見上げ探しては見るもののやっぱり葉があるからなのかなかなか見つけられません。
木の上にある巣らしき物は2、3見つけたんですがリスさんの姿は無し(;ω;)

この日の天気予報は午後から
パラパラと雨が降り始めたので今日のリス探しはここまで…。

残念

見つけられませんでした(T^T)

見たかったなーリスさん…


寒くなって葉が落ちたらリベンジです!

リスさん見れたらまたご報告します!


さて、前回の間違い探しの答えです。



右から順に

①「P」が「D」になってる
②窓が増えてる
③「販売」が「PC」になってる
④看板の表示が1つ減ってる
⑤草の長さが違う

でした!全部わかりましたか?


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 20:27 Comments( 0 ) 日記

2018年10月19日

間違い探しその4

このブログで不定期更新の『間違い探し』

不定期 かと思いきや、ワンシーズンに1回のペースに落ち着きつつあります。
Fireworksの練習も兼ねて作っております(笑)


さて、今回はハロウィンの絵にしようかとも思ったんですが

ぴっとイン周辺の絵を間違い探しにしてみました(^^)

今回も違いは5つ
是非見つけてみて下さい。





因みにぴっとインの手前(左側)にはHONDAさんがありますが、ちょっと書ききれませんでした。
が、実際国道19号線沿いにこんな感じで並んでおりますので
ご来店の際は目印にしてくださいませ。

今回は割りと分り易いでしょうか...?
いくつ分りますか?

答えはまた次回!

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 13:47 Comments( 0 ) 間違い探し

2018年10月16日

スペアマシンでPower Mac G4 QuickSilver

アップルMacといえば、だいたいイメージするのはこんな感じでしょうか。





今回の主役はPower Mac G4 QuickSilverというモデルです。



発売されたのは2001年で、当時は約40万円程でした。(^_^;)

もう17年も前になるんですねー
パソコンの世界は3年一昔なので「昔々の話」のはずなんですが
今回はこの古いパソコンが必要とのこと。


パソコンは個人用と、お仕事用と大きく2つに分かれますが
お仕事用の場合は古いパソコンであっても現役で使われている物が多くあります。

代表敵な物はNECのPC98や今回の様にMacintoshでしょう。

Macの場合、デザインの世界では非常に使いやすく先進的なソフトが多くあったので、業界ではMacが主流の時代があり、その傾向は今でもあります。

デザイン・音楽・映画などの業界ではMacintoshの割合がかなり高いです。
そしてその頃のソフトはなかなか高くてかなり皆さん苦労して手に入れたものです。
代表格はアドビのイラストレーターやフォトショップですが

今回は、
お使いのアドビのイラストレーターがMacOS 9でないと動かないので、MacOS 9で動く古いタイプのスペアマシンが欲しいというご依頼でした。


そこで今回のPower Mac G4 QuickSilver君の登場となった訳です。

MacOS 9



起動はこんな感じ




パソコンの寿命は色々ですが、一応の目安は5年です。
その為、5年経過するとメーカーは修理の受付を停止します。

しかし、お仕事用では今回の様に17年どころか20年以上前の物でも使われています。

そういうパソコンでも修理できるところがぴっとインの強みでもあります。

ぴっとインは担当者が随分以前からパソコンを修理しているので、古いパソコンでも対応出来ます。

お困りの方は、一度ご相談ください。




せっかく古いMacintoshの話題になったので、余談を一つ。

この頃のMacintoshの日付記憶用の電池は特殊なものが使われています。



このタイプの電池は特殊な為に入手が難しくお値段も高めです。

そこで、古くからのMacユーザーは入手が易しいCR2というカメラなどに使われる電池を代用します。



一見するととても大きさが違うので使えそうもない感じがしますが

慎重に押し込むと...

なんとか入るのです。



比較するとこんな感じ



古いMacintoshで日付が1904年1月1日になってしまう方は、この手がありますよ(^^)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2018年10月10日

清内路村の手づくり花火

清内路村の手づくり花火を見に行ってきました。

清内路村の手づくり花火とは...
手づくり花火(秋季例祭奉納煙火)
古くは、享保16年上清内路・下清内路両諏訪神社社堂の再建にも奉納している。
飢饉の年も戦中戦後の混乱の中でも決して途絶えることなく300年余続く伝統の花火。
住民が火薬から製造する全国でも唯一の花火。平成4年に県の無形民俗文化財に指定。1998年長野オリンピック閉会式のフィナーレを飾った。

たまたま知人がチケットを頂いたのですが、空きが出て急遽行けることになりました。

この花火大会は、上清内路・下清内路両諏訪神社でそれぞれ一週間違いで行われますが、上清内路の方は紹介者からの記名入り入場券が無いと入ることが出来ません。



会場もそれほど広くはないので、かなり限られた人数しか見れない貴重なものです。

テレビ等では見たことがあったのですが、実物はどれほどのものかと興味深々。

神社の階段を登っていくと、大きなノボリが立っています。



その先の社務所でお神酒などを頂いて



広場のようなところにたくさんのシートが敷いてあるのでそこに座って観覧準備完了!

この日は日中30度近くまで気温が上がりましたが、清内路村の夜は上着が無いと長い時間見ていられない程肌寒かったです。

着席した頃は、まだ日があったので目の前に色々な仕掛けが見え、これがどうなるのかワクワクです。



夜の7時半頃からいよいよ始まりです。







これでは伝わらないと思いますが
とにかく観客席と花火との距離が近いので

音がでかい
煙がすごい
火の粉がすぐそこまで


その為思わずどよめき、歓声上がります

一般の花火大会はとても素晴らしいものが沢山ありますが、
神様と村人に楽しんでもらうという本来の奉納花火の真髄を見た様な気がします。

一昨年のものですがYouTubeにアップされてるものを見つけました。

2016.10.06 上清内路諏訪神社秋季例祭奉納大煙火


マイクをもった方の語りがまた楽しいのですよ。

煙火同志会の方々が火の粉の下に入ってその火の粉を浴びる姿が
とてもこの花火大会を盛り上げているのが心に残りました。









スターマイン花火も上がりました。



これらが村人の手づくりというのが信じられない程でした。

下清内路諏訪神社の方は10月13日に行われるそうです。

【下清内路諏訪神社・建神社秋季祭典奉納煙火】
日時:10月13日(土)午後7時頃より
場所:下清内路諏訪神社・建神社 境内
駐車場:清内路小学校グラウンド 現地まで徒歩5~6分


こちらはどなたでも見学できます。

ぜひ一度ご覧になることをおすすめします。

使い終わった手筒花火を販売するとのことで1つゲット。
いいお土産になりました。




℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 23:21 Comments( 0 ) 日記

2018年10月06日

ノンカフェインの飲み物

だいぶ個人的な事になるんですが
前は何ともなかったんですが、最近カフェインを取るとどうも調子を崩すことが分かり、ここ数年カフェインを控えているんです。

でももう長いこと毎日コーヒーを飲んでいるので、コーヒーはカフェインレスのコーヒーを飲む様にしています。

今飲んでるコーヒーは小川珈琲さんのカフェインレスのものなんですが
調べたらカフェインを抜く方法として薬品を用いる場合とと使う場合があるらしく、水の方が薬品よりも安全なので小川珈琲さんの水でカフェインを抜いているものをもうずっと飲んでます。

でも半年前ぐらいまでは市内のスーパーに売ってたのに置かれなくなってしまい、他のスーパーにも見当たらないので最近はネットでまとめて購入しています。

最初はカフェインレスコーヒーも若干物足りなさがありましたが今ではすっかり慣れ、我が家でコーヒーと言えばこれ。
お客さんにも出しているんですが、何も言わすに出すと意外と
『このコーヒーおいしいですね』
と言われたりするみたいです(笑)

調べたらチョコレートにもカフェインが少量含まれてるらしく、チョコレート大好きですが食べすぎない様に気をつけているんです...(;ω;)

そんな感じでカフェインを控えてる生活が続いているんですが
何だか最近、嬉しいことにカフェインレスの飲み物が増えてる様な感じなんです。

生茶にカフェインレスのが出てたり、コンビニでこの間カフェインレスのミルクティーも発見しました。



カフェインが平気な人でも夜はやっぱり控えた方がいいと思うので、こういう商品もいいかもですね〜
小さいお子さんや妊婦さんにも。

因みに母は午後カフェインを摂ると夜寝れないそうで
おばが茶道の先生をしていて、うちに来るとよくお抹茶を立ててくれるんですが、母はそのおばが立ててくれたお抹茶を午後3時か4時くらいだったと思うんですが3杯飲んで夜寝れなくなってました(笑)

私の甥っ子はと言うと2、3歳の頃から大人のマネをしてコーヒーが飲みたがるので(ブラックで)カフェインレスのインスタントコーヒーを薄めにしてちょこっとだけあげたりしてました(^_^;)
カフェインレスの商品でもカフェインゼロではないので、できれば飲まなせない方がいいんでしょうが、なにせ聞かないので(^◇^;)

そんなこんななので家にカフェインレスの商品があると助かるんですが
外で食事をするとコーヒー飲みたくなってもさすがにカフェインレスはなかなか無いので我慢してます(^^;)
スタバではカフェインレスコーヒーがあるらしいんですが、コメダには無いそうで、コメダでもカフェインレスコーヒーが飲めるといいのに...と思っている今日この頃です(笑)



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 21:02 Comments( 0 ) 日記