2017年07月25日

☆今月のオススメ中古パソコン☆

ぴっとインで販売のパソコン

ぴっとPC』 を追加しました!

本日は9台の追加です!!

まだまだ使えるWindows7パソコンにWindows10もありますよ!




ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』と言えば1,000円引きです!!!

気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!


オマケ
涼しげな写真をどうぞ


(一昨年の雨氷)

暑いですが夏バテ等なりません様お気をつけ下さいicon01

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2017年07月22日

プチ断捨離

最近物がだいぶ増えてきて、収納しきれない感じがしたので
プチ断捨離をすることにしました。

①売れそうな衣類⇒兄がセカンドストリートに行くというので、ついでに持って行ってもらい

②着古した衣類⇒リサイクル(無料回収)に出す

③DVD、本、DSのソフトはブックオフへ売りに


ブックオフに出すのは

・DVD→7つ
・本(小説)→21冊
・本(マンガ)→3冊
・DSソフト→4つ
・CD→3つ


これで幾らになるでしょうかね~

兄に頼んでセカンドストリートに出した服は手数料を取ると言っていたので大した金額にはならないだろう...とは思ってましたが
案の定私のところにはお金は入って来ず...(^◇^;)

でも、不要な物が少しでも片付くと気分がいいです。

断捨離はテレビでもやっていたんですが
脳にも良い影響があるらしく、捨てた分だけ脳に空きスペースができ、新しい事を出来る。みたいな事を言っていました。
科学的に証明されているそうです。

断捨離の程度によっては人生観すらも変わる程の効果があるとか…(?)

なんか行き詰まってる時に断捨離すると結構いいのかもしれません。

ですが、断捨離と言えど無理はしない方がいいみたいです。
思い切って処分しても後悔することもあるとか...(笑)

でも、それはそれで自分を知る事にもなるかもしれませんが(^^)

そういう片付けの時って大概
「あ、こんなのあったんだ」…とかなってしばし手が止まってしまいますよね(笑)
あと、探してた物が意外と出てきたり。

私は時々ものが増えて管理しきれないと感じると
少し整理しようと思って処分したりします。
自分の脳のキャパオーバーになりそうになると多分処分しようと思うだと思います。

だから断捨離が脳に影響がある、と言うのは自分的には納得です。

私はそんな感じなんですが
同じ家族でも親はそういうところは全然違う様で
母はまだ結婚する前とかに着てた服を今も持ってたりします。
それ今売ったら結構高く売れたりするんじゃない?
とも思いますが、あんまり時間か経つともう捨てれなくなりますよね。

なんせうちには私が27、8年前に使っていたけろけろけろっぴ(サンリオのキャラクター)のバスタオルが今もあり
捨てれない親を見かねて、私はバスマットに作り変えて今も使ってるぐらいです(笑)

10年以上実家を離れていた私は、戻った時にそのバスタオルをまだ使っているのを知ってびっくりしました。

皆さんはタオルどれぐらいで新調しますか?

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 22:29 Comments( 0 ) 日記

2017年07月15日

これは詐欺です!電話しちゃダメ!

また、新しいウイルス感染詐欺です。



表示された画面はマイクロソフトっぽくなっていて更に
女性の声でアナウンスがそれっぽく流れるので
ネットの詐欺に慣れていない方は、焦ってしまうと思います。

ですがご注意下さい。
これは詐欺です。

今回は動画を撮っておきました。



状況はこうです。

ある日、Youtubeを見ていたら突然画面が切り替わってこの画面になったそうです。

このお客様は、過去にもワンクリック詐欺のご相談でお越しになったことがあるので

「また、新しいウイルスにかかったみたい」とご来店になりました。

ここで重要なポイント。

ある程度こういう情報を知っていると

03-4579-5825 と電話番号が表示されていても、直ぐには電話をしてしまうことがありません。

すぐに電話やメールは絶対にしない!

これが重要です。

インターネットを検索すればこういう場合の対処法が色々紹介されています。

例えば上記の電話番号を検索するだけでも、この番号が詐欺サイトという
情報が簡単に調べることが出来ます。

今回のものは、比較的簡単に削除出来ましたが

先日お伝えした、WannaCry(ワナクライ)などが流行しているので
セキュリティー周りをすべてチェックし強化しておきました。

パソコンでインターネットなどを見ていたら
ウイルスに感染した・ネットの閲覧の費用の請求・登録されたので支払を...
等は詐欺の可能性が非常に高いです。

まずはそれを念頭に置いた上で

上記のような画面が出たら ⇒ ぴっとイン 0263-31-5656 へ今すぐお電話を!!

(ネット通販ではありません ^^;)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2017年07月12日

PCウイルス-WannaCry(ワナクライ)更に注意!

こちらのブログでも取り上げましたが
(前回の記事→WannaCry暗号化型ランサムウェア感染拡大の警告

5月に世界中に被害を出したWannaCry(ワナクライ)がコードを書き換えて
更に、身代金を要求しない形に変わって感染が広がっているそうです。
身代金を要求しないので感染に気が付きにくく、知らない間にデータを盗まれてしまう様です。

5月に起きた大規模な感染は終息したと見られていましたが
インターネット上では「ワナクライ」特有の通信の量が増え続け、先月末の時点で、5月大規模感染のピークを超えているそうです。
日本の大手企業でも業務が停止する等の被害が出ているとの事です。

「ワナクライ」は、セキュリティーの欠陥を突いてパソコンに侵入するので
セキュリティパッチを当てて備えておきましょう。

以下のリンクからダウンロードしてインストールできます。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms17-010.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396

サポート終了したWindowsにもアップデートプログラムが用意されています。
WindowsXP、Vista 、8などを現在お使いでインターネット接続している方は
以下のリンクからダウンロードしてインストールをした方がいいと思います。

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4012598


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2017年07月08日

Facebook不正ログインされてた!?

私はFacebookを利用しているんですが
先日パスワードをそろそろ変えようと思い作業を始めたら

「ログインの場所」というログイン履歴のようなものが見れることを始めて知ったんですが

その詳細が変で、これはもしや不正ログイン...?

と思ったんです。

「ログインの場所」に載る情報は



・ログインした機器タイプ
・場所
・ブラウザ
・日時

なんですが、場所に関してはおおよその場所だったりするようで、画像では不明になっていますが
表示されても今ログイン中の自分の場所も2つぐらい隣の市だったりしますicon11

その時見た表示には
場所に行っていない「大阪」があったり
機器タイプに私の使っていない「iPad」がありました。

場所では何とも言えないんですが
iPadはよく考えてみても使った覚えがないのでどうやら不正ログインされていたっぽいのです。

調べるとFacebookの不正ログインは毎日60万件以上もあるらしいので
気をつけていないと知らないうちにログインされているかもしれません...。

なので、時々確認することをオススメします。


確認方法は上記の

「ログインの場所」を確認するんですが

パソコンからは
右上の▼マーク>設定>セキュリティとログイン

スマホアプリの場合は
右下の「☰」>設定>アカウント設定>セキュリティとログイン



覚えのない履歴があった場合は右側の「 ፧ 」からログアウト作業をしてすぐにパスワードを変えましょう。
特に問題が無くてもパスワードは時々変更しましょう。



パスワードはこちらのブログで度々お伝えしていますが使い回しは禁物です!
でも私はパスワードの使い回しもしていないし
Facebookのパスワードを前回変えたのは1年前でそろそろ変えようかと思い
セキュリティとログイン画面を見たところだったのでちょっと凹みました...。

「セキュリティ強化」とういのもできるそうです
皆様もお気をつけ下さい。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2017年07月02日

塩尻のワインが飲めるお店♪

先日塩尻駅からすぐにある
塩尻のワインが飲めるお店に行って来ました。
『フォンタナ デル ヴィーノ』というお店です。



40種類以上のワインがサーバーからセルフで飲むことができるということで前から気になっていたお店です。

最初はスパークリングワインが飲みたかったんですが
サーバーで飲めるグラスワインには無いそうで
別にボトルかグラスだと800円で頼めば飲めるそうです。

せっかくこのお店にきたので塩尻のワインをセルフで飲みたいと思います(^^)



このカードを機械に入れて飲みたいワインを選びます



量は30cc、60cc、90ccから選べます



飲みたいワインを選んで~



ワインが注がれます(。>v<。)



色んな種類を飲もうとみんな30ccにしました(笑)
割とお店が空いていたのでワインを注ぐのに機械の前に並ぶということもなかったです。
お料理の写真を撮り忘れましたが、どれもワインに合うお料理でした

ワインはボトルでも頼めるそうですし
ワイン意外の飲み物もありました



たしか店内には...

・毎月20日は塩尻のワインなら持ち込み可!?
・  〃  グラスワイン1杯サービス

と書いてあったような...
酔ってたので見間違えたか...(笑)
詳しくはお店にご確認下さい(笑)

その他店内にはワインに関する本が沢山置いてありました。
店内は割りと静かでワイワイ飲む感じではありませんでしたが
40種類以上もあり飲めなかったものがまだ沢山あるのでまた行きたいです。

家族で行ったりランチにも良さげな感じでした。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 21:41 Comments( 0 ) 日記