2019年08月29日

ACコネクタの破損修理

今回の修理はノートパソコンのACコネクタの破損修理です。
この場所は割と破損しやすいので修理もよくあります。

機種はSony VGN-FS21で2005製。




OSはWindows XPです。


ACコネクタ部ですが、SONYパソコンの場合壊れていない通常の状態はこんな感じ↓



で、今回持ち込まれたパソコンはコネクタの中央部が割れてしまっています↓



これではACアダプタをつないでも通電しませんので、起動もしません。

まずは裏返してネジを取ります。



この機種はこれだけで裏蓋が外せます。

指さしているところがACコネクタの部品なのでこれを取り換えます。



取替え完了。

仮組みして電源ボタンを押すと・・・・



無事起動(^^)

今回のタイプは、ACコネクタがケーブルでマザーボードに繋がっているものでしたが、ACコネクタがマザーボードに直接はんだ付けされている物も多いです。
こちらのほうが作業は大変ですが、基本的には同じように修理します。

かなり年季の入ったVGN-FS21ですが、一通りチェックをしたところ特に問題はありませんでした。
これでまたお客様のゲームのお供ができそうです(^^)

古いパソコンであってもACコネクタ部の修理いたします。
お困りの方はお気軽にぴっとインまでご連絡くださいませ。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2019年08月24日

壊れたマザーボードを交換したのに起動しないゲーミングPC

今回の修理はゲーミングPC。

元々のマザーボードが故障したので、ご自分で中古のマザーボードを購入して取り付けてけてみたけれど全く動作しないということでご来店になりました。


FRONTIER製。

こういう場合、原因を特定するにはそれぞれのパーツを個別にチェックしてどこが悪いのかを調べます。

電源、メモリ、CPU等を動作品と交換してみましたが全く起動しません。

その為原因はやはりマザーボードと判断し、新しいマザーボードを手配しました。


ASRock製のH170 Pro4

ですが、新品のマザーボードで動作確認しても状況は同じで起動せず... (・_・;)

なのでマザーボードの詳細を調べてみたら

ASRockのH170 Pro4というマザーボードは、元々付いていたi7-7700のCPUを動作させるためには最新のBIOSにアップデートする必要があるということがわかりました。

このままでは起動しないので、アップデートをしていない状態で起動させる為に一度6000番代のCPUを取り付けてみました。

す る と...

無事起動しました。





この状態で最新のBIOSにアップデートします。最新はP7.30です。

この機種はUSBメモリに最新のBIOSのアップデートファイルを入れておくと簡単にアップデートできるので、んな感じでアップデートしました。









今度は元々のi7-7700を取り付けて起動します。



大丈夫です、無事起動しましたね。

最後にすべて元通りに組み上げて確認。



完了です。

こういった修理をご自分でする場合、動作確認用のパーツが沢山必要になるのでご自分では難しくなると思います。

ゲーミングPCの故障もぴっとインにお気軽にご相談下さい。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




2019年08月15日

「暑気払い」と「刺さったトゲ」

お盆でございますね。

ぴっとインは明日までお盆休み中ですが
先日、山の日の11日に暑気払いとスタッフMさんの誕生日会も兼ねて飲み会をしました。

場所は久しぶりに岡谷の虎の羽さん
中華料理の飲み屋さんでぴっとインでも何度かおじゃましております。


夏はやっぱりビール!


名物(?)丸ごとピーマン!

もっと色々美味しいお料理頂いたんですが写真を撮り忘れました(^^;)


そして、二次会は同じく岡谷のグラッチェ(笑)
前にも二次会でグラッチェさんでパフェを食べたんですが、美味しかったのでまたパフェを食べたくて行ったんですが

なんと、パフェがメニューに無い!!

なんてとこと⁈( ̄◇ ̄;)

「パフェを食べに別の店に移動しようか…」

という話にもなりましたが(笑)思い留まりまして

仕方なく、Mさんはティラミス、Kさんはピスタチオのアイスケーキ、Oさんと私はバニラアイスを頂きました。



私はその時かなりお腹いっぱいだったので、アイスぐらいでちょうど良かったんですが、でもなんかパフェが無いというのも寂しい感じがしました。




暑気払い兼誕生日会はそんな感じだったんですが
その前日あたりから指先にある小さい茶色の点がビミョーに痛み、血豆かな?と思っていたのでとりあえずそのままにしておいたんですが帰宅後どうも気になりだし

トゲかもしれないとも思ったので取ってみることにしました。

以前も手に刺さったトゲは何度か取ったことがありますが、なんか今度のは小さくてトゲなのか血豆なのかもよくわからない感じでしたが、

手始めに毛ぬきから

場所は右手人差し指の指の腹(指先ってけっこう痛いんですよね…)

うーん毛ぬきでは到達してない様子(痛い)

次は爪切りで再チャレンジ

指先で痛いのでちょっとずつ…

…んー…これもダメか(´^`;)

最終手段「針」

毛ぬきと爪切りである程度皮が切れたので後は針で…(これまた痛いのでちょっとずつ)

ちょっと刺しては皮を切り、ちょっと刺しては皮を切り…
あれ?なんか見えてるっぽいけど取れないな…

ならば逆から刺してみよう…



おっ!!

と、とれたー!!(*≧∀≦*)




いやー、2㎜程度の小さいトゲが入ってました。

取れて良かったー

スッキリー✧✧


トゲが取れた後の写真(近すぎてピンボケ)

色々と皮をほじり、強く摘んだりしたのでまだ若干痛いですが
久しぶりに刺さったトゲが抜けてスッキリのご報告でした(笑)

そういえば、トゲは頭が少し出てれは5円玉で取れることもあるんですよね

私も一度5円玉で取ったことがあります。
5円玉の穴の所にトゲの出ている部分を合わせ強めに押すとトゲがさらに出てくるのでそれを毛ぬきなどで取り除けば楽に取れます。

今回は完全に皮膚の中に入っちゃってたので5円玉では取れそうもありませんでした。

しかしいつの間に刺さったんだろう…???


謎。



==================================================
●ぴっとイン夏季休業●

8月10日(土)~16日(金)
8月17日(土)より通常営業となります
==================================================



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 22:46 Comments( 0 ) 日記 ぴっとくん

2019年08月08日

SSDなのに遅くてとても使えないMacBook Pro

今回の修理はMacBook Proです。

とにかく遅い。
SSDなのに動作がめちゃくちゃ遅くて使えない状態。

おそらく問題はSSDにあるのですが
超遅くても動いてはいるのでSSDを交換しないで修理したいというご希望です。(SSDを交換すると費用がかかるので)

データはバックアップ済ということでしたので、新規にOSXをインストールしようとしますが途中で止まってしまう状態。

色々調べた結果、MacOS特有のTrim機能に問題があるのではないかと判断しました。

現状では新しくMacOSをインストール出来ないので、一度Windows10で起動してTrimコマンドでSSDのデータを完全にクリアしてみることにしました。

参考
https://www.disk-partition.com/jp/ssd-management/restore-ssd-performance.html

外付けハードディスクのWindows10にて起動中...







ハードディスクの診断ソフトでSSDをチェック 一応問題はなさそうです。





その後、SSDをSecure消去して(SSD内のエリアすべてのデータを消去)MacOSをインストール





そして起動してみると...

よしっ!無事通常の速度で動くようになりました。




最新のSSD搭載モデルは大丈夫ですが、MacBookなどをお使いで少し前のモデルやご自分でハードディスクをSSDに交換した場合などは、SSDのTrimの設定を確認して、もしTrimがONになっていない場合は手動でTrimをONにする必要があります。


参考
https://sekinesan.jp/blog/2017/05/17/17061

もし、分からない、自分では難しそうという方はぴっとインまでお気軽にご相談ください。


==================================================
●ぴっとイン夏季休業●

8月10日(土)~16日(金)
8月17日(土)より通常営業となります
==================================================


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



2019年08月01日

ぴっとインのオススメパソコン!

梅雨が明けたら暑くなりましたね~
今日から8月!夏本番!
信州の夏は短いですが熱中症にはお気を付け下さい。
そしてパソコンの熱中症対策もお忘れなく!(詳しくはこちら


さて、月が変わってぴっとPC(中古パソコン)のラインナップ更新しました。

今月は11台の追加です!!
オススメパソコンも2台ピックアップしましたので是非ご覧下さい。






※HPには他のパソコンもございます。是非ご覧下さい。


ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』

と言えば

1,000円引きです!!!


気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!


==================================================
●ぴっとイン夏季休業●

8月10日(土)~16日(金)
8月17日(土)より通常営業となります
==================================================



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン