2014年09月25日

『記念日』

9月28日

しあさってですが

何の日かご存知ですか?

祝日ではありませんが。。。

(ちょうど日曜日で休日ですね 笑)



実はこの日

あまりメジャーではありませんが

『パソコンの記念日』

なんです。



何故この日がパソコン記念日かと言うと。。。

1979年(昭和54)のこの日

NECがパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し

それをきっかけに日本にパソコンブームが沸き起こったからなんです。

で、この日が『パソコン記念日』となった訳なんですが、もう40年程も前のことになるんですね。。。

ちなみに最初のPC-8001はこんな感じでした。

これが本体

         

???

本体?


と思いますよね

そう、当時のパソコンの本体はコレ

今と大分違いますね


色々セットにするとこんな感じに





定価は168,000円でした。

今考えると性能は恐ろしく低いものでしたが

当時パソコンはキットやセミキットの形でしかなく完成体一式で発売された為

大変な人気となりました。

その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は

その快進撃により全盛期には日本国内における市場占有率90%以上を獲得、まさに王者でした。

私たちが、パソコンを使い始めたのが大体今から20年くらい前ですが

それでもずいぶんパソコンは高価なもので

さらに速度が遅いため、早くしようとするとすぐにまたお金が掛かりました。

なので色々本などで改造の情報を仕入れては、出来るだけお金が掛からないようにチューンナップをするのが楽しかったです。

2014年現在Windowsは8.1MachitoshはOS Xでとても高性能で見た目もカッコイイですよね。

しかし、当時のMachitosh達を今だに所有している私は(笑)

このお地蔵さんのような形でポーンという起動音のマックがとてもかわいく感じる今日この頃なのです。。。



byぴっとイン大和








Posted by ぴっと at 20:43 Comments( 0 ) 日記

2014年09月13日

松本シニアネットクラブさん

先日、松本シニアネットクラブさんの集まりにお邪魔しました。

場所は松本市元町にある城東区福祉ひろばというところ。



松本シニアネットクラブさんとは以前から良いお付き合いをさせて頂いており

今までも何度か総会や集会などにお邪魔しています。

年齢を重ねても、コンピュータやIT技術に積極的に取り組まれている

松本シニアネットクラブの皆さんのご活躍がとても私達は好きです。

今後も出来る限りのサポートをしていきたいと思っております


とにかく皆さんお元気で、マイペースで楽しんでらっしゃるご様子face01




今回はお店には遠くてなかなか来れない方々に

日頃のパソコンの疑問・不調にお答え致しました。

みなさんに 「何かお困りの事やご質問は?」 とお聞きすると

「パソコンが遅い」というのが一番多くありました。

実際に見せていただくと。。。

これではさぞかし。。。icon11という状態。




ほとんどの方が ”遅い” Windows Vista をお使いになっていましたし

(OSについての記事→「オススメは"Windows7"」

さらに動作を遅くする詐欺っぽいソフトが入っていたりしてます。

皆さん日頃少なからず、遅いとかなんか変なものが出るなんて思っていても

どうすればいいのか分からないというのが実際のところで

そのまま使い続ける方がほとんどでしょう。。。



ぴっとインはそういうちょっとしたお困りでも対応させて頂きます



作業中、質問の嵐を受けながらどんどんと問題を片付けていきました。

およそ、一時間半ぐらいだったでしょうか、大体の作業が終わりまして

終わってから皆さんとお茶を頂きました。



通常、訪問しての作業や修理には出張費用がかかりますが

今回のように、ある程度の方々が集まって頂ける相談会は無償でお伺い出来ると思います。

ぴっとインはパソコンについてお困りの方に出来るだけ快適な環境を

ご提案したいと思っています
ので

ご要望がありましたら、一度是非ぴっとインまでご連絡頂ければと思います。

ぴっとイン 0263-31-5656 担当 大和まで






2014年09月08日

夏の終わり~諏訪湖花火とアザ~

お盆の花火、新作花火大会、サマーナイトフェイスティバルのフィナーレと

諏訪湖の今年の花火一通り終わりましたね

夏は終わりだなぁ…

と思います。

諏訪のビアガーデンも今シーズンは終了です 笑

新作花火も昨日のフィナーレもお天気良くて行かれた方はよかったですね

新作は終わって少し経ってから雨降ってましたね

私はテレビで見ていましたが


優勝した花火(名前忘れた)と

○○賞(忘れた)のブンブンハチが飛ぶは良かった

LCV(CATV)のホームページで15日の花火も新作花火もプログラムごとに花火が見れるんですが

さすがにUPされてるのは去年までのもので

今年のはまだ見れませんでした

ま、花火はパソコンで見てもアレなんですが…笑

テレビはデジタル放送になってからとてもキレイに映るので

見に行ったことがあってテレビで見ると大体想像できます



ブンブンハチが飛ぶと言えば

8月15日の花火に行かれる方はご存知かと思いますが…



そう

諏訪市長

市長の山田さんはご実家が養蜂場らしく

毎年15日の花火のオープニングあたりでブンブンハチが飛ぶ♪が流れますね 笑





でも、花火は見に行った方が断然いいですね‼︎‼︎

諏訪湖花火のメイン「水上スターマイン」を現地で味わう為に

湖面が見える場所のチケットを一度は取って見ることをオススメします‼︎

もうその迫力に圧倒されます

(ちょっとコワイくらいの迫力)

チケットは最近はローソンでも買えるようになってますし

一度はご覧あそばせ♡


私は新作花火も今日のフィナーレも見に行かなかったんですが

最近ストレッチをやるようになって

「なんか筋肉が伸びてくると気持ちいいな」

と思ったんですが


でもある日


覚えのないアザが...

別にぶつけたりしてないのに...

両足同じ場所に謎のアザができておりまして

もしや…

と思い調べてみたら

ストレッチもやり過ぎるとアザができる

ということが分かりました



何事も程々がよい

と、いうことですね(;^_^A

来年の花火も楽しみですね





Posted by ぴっと at 22:29 Comments( 0 ) 日記

2014年09月01日

オススメ中古パソコン更新♪

今日から9月ですね

あまりの涼しさに私は9月を待たず布団を冬布団に変えました。


岡谷のアピタは今日から閉店(一時)です。

先日私のアピタ岡谷店の思い出を少し書きましたが

今のアピタが閉店すると思うとちょっとくるものがある。。。

なんて書いた割りに

8月中にアピタに行ったのは多分1回のみ。。。笑

でも昨日はスゴイ人出だったとか。。。

今思えばオープン時もスゴイ人出でした。

私の記憶からすると27年間ぐらいでしょうか?

27年間(たぶん)おつかれさまでしたm(_ _)m

NEWアピタ岡谷店楽しみにしております

1年半ほどガマンですね



さて、ぴっとインはと言うと

ホームページの中古パソコンページ

オススメ中古パソコン を追加 したところです








今回はどど-んと11台の追加です!!face02


ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

ホームページを見た!』と言えば2,000円引きです!!!




今年の夏は涼しかったのに

私は10箇所も蚊に刺されましたface07

去年は1,2箇所だったのに。。。

O型の人は刺されやすいようで

「なにそれicon08

と思います

掻きすぎて傷になりました(тoт;)

虫刺されの掻きすぎには注意しましょう