2021年06月29日

梅雨の間違い探し

梅雨真っ只中ですねicon03
この時期は天気予報をあてにせず傘持ち歩いた方がいいですね。
あと雨雲レーダーが便利です。
レーダーは通り雨が降るのが分かりやすいので助かります。
今の時期は気を付けないと洗濯物がびしょ濡れになりますがレーダーを見れば防げますよ。

気象庁:雨雲レーダー
https://www.jma.go.jp/bosai/nowc/#zoom:8/lat:35.650601/lon:138.834229/colordepth:normal/elements:hrpns&slmcs
(スマホでも見れます)




さて、ちょっと久しぶりに間違い探しを作りました。
頭の体操に是非やってみて下さい。

下の2つの絵に5つの違いがあります。

難易度







※ブラウザによっては全画面表示にすると見やすくなります。


答えはまた次回!



℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン



Posted by ぴっと at 16:58 Comments( 0 ) 日記 間違い探し

2021年06月19日

前日まで普通に使えた高性能パソコンが突然起動しなくなった

ぴっとインサイト「修理事例」より新しい事例です。





※IBM ラポートについての過去の記事はこちら

お仕事用のパソコンが壊れると仕事が止まってしまい、場合によっては損害だけでなく会社の信用に関わる事もあります。

パソコン絡みのお困りごとはぴっとインまでご相談下さい。




℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン





2021年06月16日

最近買った100均アイテム~

またまた100均グッツ紹介です。

最近100均に憑りつかれているかも...?

以前はカワイイ雑貨屋さんを見るのが(買わなくても)好きだったのに、最近は買わなくても100円ショップ見てる方が楽しいことに気づきました。

だいたいDAISO、セリア、キャン★ドゥに行きますが、諏訪にあるワッツにまだ行ったことが無いので行きたいです。

100均では買わない物、買って失敗する物も中にはありますが、最近は本当に品ぞろえも豊富で可愛くオシャレな物もあるし、100均で十分な物も。
100均で良い物を探すのは楽しいです。



で、最近買った100均はというと?


まずはこちら

セリア カメラセキュリティシール



パソコンはスマートフォンに使える盗撮防止用シールです。

これなかなか便利です。
これを買う前はマスキングテープを貼っていて、インカメラを使う時(そんなにありませんが)はテープを剥がしてたんですが、これはスライドするだけでレンズを隠したり出したりできます。

黒と白があったので白はパソコンに

(サイズがちょっと合わなかったけど良し)

黒はスマホに


普段はカメラを隠して使う時は簡単にカメラ出せます。
なんとなく隠していた方が安心です。




次のアイテムは

ダイソー 排水溝水まわり洗い



掃除に使えるヘラが欲しかったんですが


このヘラと反対側に付いてる硬いスポンジと、さらに

ダイソー クエン酸クリーナー



これを使って浴室の水垢かかなりキレイに落ちました。

水垢はクエン酸でパック(キッチンペーパー等を使って)してしばらく置いとくと少し柔らかくなるので、ヘラや固めのスポンジでこするとキレイに落ちます。

クエン酸パックは乾燥しない様にすれば長い時間置いた方が楽に落ちます。

100均アイテムで水垢落としができました。




次は

ダイソー 繰り返し使える除湿シート



梅雨に入りましたね、収納に湿気がたまりやすい季節になったのでハンガーラックに掛けれるタイプの除湿シートを買いました。



下に再生サインがついていて水色がピンクに変わったら天日干しして繰り返し使えます。

ちょうど時期に買いに行ったので、もっと買いたかったんですが2つしか買えませんでした。




続きまして

ダイソー 汚れが付きにくいシリコーン加工プレート16㎝(アウトドア用品)(220円)



最近カラートリートメントを使うんですが、チューブタイプで中身が残り少なくなってくると、両手で何かに絞り出してからでないと使いきれないんです。
黒いお皿を探していたら、ちょうど黒くてアウトドア用品なので落としても割れないし、シリコーン加工なので汚れが落ちやすくドンピシャアイテムでした。




続きまして

ダイソー 蓋つきケース



蓋がパカパカ開け閉めできるケースです。
家で使っている手首で計る血圧計のケースが壊れてしまいまして。
テープを貼ったりして使っていましたが、やはりダメでこちらを買いました。
ちょっと大きめなので他の物も入れています。




続きまして


キャン★ドゥ クールブランケットM(550円)


接触冷感アイテム100均各社出してますね。
これは裏側がタオル地の100×70㎝のブランケット。

無印の座椅子を使っているんですが、夏は汗をかくのでカバーにバスタオルを被せて使っていたんですが、接触冷感がいいなと思い買ったら座椅子が105×60㎝だったのでなんとか使えそうです。
接触冷感ってどれも一瞬しか感じないですが、サラサラしてて乾きやすいのでやはり夏にはいいですね。




続きまして

キャン★ドゥ サッポロポテト つぶつぶベジタブル



なんか最近サッポロポテトが食べたくて。。。笑
キャン★ドゥにあったので買ってしまいました。
バーベキュー味も好きです。

あぁ。。。また食べたくなってきてしまった 笑



今回は以上8アイテムでした~。
また色々買ったら紹介したいと思いまーす。


℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン





2021年06月11日

便利な使い捨てプラスチック製品について最近思う事

去年の7月からレジ袋有料化になりましたよね。

有料化になる前は部屋のゴミ箱にレジ袋をセットしてゴミが溜まったら袋を縛って指定の燃えるゴミの袋に入れていました。

外出する時も三角に畳んだレジ袋をバックに入れておき、ゴミが出たら入れてました。

でも有料化になってレジ袋のストックもなくなってきて、ゴミ箱の袋この先どうしようか…
と思いました。


「なぜレジ袋が有料化になったのか」を考えると
今までの様にレジ袋を燃えるゴミで出さない方がいいって事だよな…

思い

ひとまず、ゴミ箱に袋をセットして
ゴミが溜まったらそのまま中のゴミだけを指定のゴミ袋に入れる事にしました。
で、何回か繰り返し使ったらそのレジ袋も捨てようと。

しばらくはそうしてました。

でもそうしていても当然レジ袋は減ってくるので
最近は小さい紙袋をセットしています。

紙袋が無くなったら…と考えて
「新聞紙で袋を作る?」とか考えてたら
YouTubeに新聞紙の紙袋の作り方の動画が沢山ありました。

YouTube…
何でもありますね。



で、そんな感じでレジ袋を燃えるゴミで出さない様に気をつけているんですが…

100均に行くと

各サイズのレジ袋が沢山売られている訳です。

もちろん用途は色々なので、売っても買ってもいいとは思うんですが

最近出たシンクに貼り付けてまな板の上で出た生ゴミをポイと入れられるビニールのゴミ袋

とか

1回毎に使い捨てるビニールのまな板シート

とか

これは昔からありますが流しの排水溝ネット

とか

が売られていると
これ洗って分別する訳ないから燃えるゴミで出すんだよな…
と思うと

「どうなんだろう…」

と、個人的に思ってしまうのです…。
便利ではあるだろうけど、ちょっとこれからの時代にそぐわない商品かなと...。



先日、カップヌードルの蓋止めシール廃止になりましたね。

「いつも使ってたのにー」

と、最初は思ったんですが

これからの蓋はネコの耳みたいに止める部分が2箇所に変わっていました。
ただシールだけ廃止にしたんじゃなく、ちゃんと改良されでました。

でも、そのちょっとした事で

年間33トンのプラスチックが削減できるそうです。

凄い...


レジ袋とか他の便利な使い捨てのプラスチック製品はありますが

温暖化がどんどん進んでいる今
対策をしていかないと、今の子供達が大人になった時どうなってしまうのか…。

私には子供がいませんが甥っ子はいます。

子供達の未来を考えると

大企業だけでなく個人個人でもプラスチックゴミを減らす努力をしていけば、「塵も積もれば…」で子供達の未来の為にもなるのでは

と思うんです。


因みにこのレジ袋↓は災害グッズ用にダイソーで買った物ですが植物由来の原料が使われているので二酸化炭素の排出量をおさえているそうです。



28枚入りと少な目でちょっと割高ではありますが100均でもこの様な商品があるなんていいですね。



他に個人でできる温暖化防止策と言えば「節電」がありますね。

節電…私はあまりできてないかも…(^_^;)
できる範囲でこれからはやりたいと思います。

台風や梅雨時の時期の豪雨災害で義援金や募金をする事も良い事ですが、その前に温暖化防止になる様な事を日々する事も大事ですよね。


℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




Posted by ぴっと at 00:08 Comments( 0 ) 日記

2021年06月02日

今月のぴっとPCラインナップ更新

6月になりましたね
まだ関東甲信は梅雨入りしてませんよね?
週間天気予報を見てもまだ晴れる日が多いのでまだ先みたいですね

信州は梅雨に入ると意外と冷える日もあります。
うちの親はまだコタツ片付けてないし、梅雨の寒い日はストーブ点けたりします...

梅雨の時期は体調を崩しやすいのでどうかお気を付け下さいませ。



さて、今月のぴっとPCラインナップ。

今月は3台の追加しました。




HPでは他のぴっとPCもご覧いただけます。

ホームページ記載のパソコンをご購入の際に

『ホームページを見た!』

と言えば

1,000円引きです!!!


気になるパソコンがあったらぴっとインへGO!



℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン