2015年11月25日

警告!!新タイプのウイルス!

今回はとても重要なお話です。

最近の新しいタイプのウイルスについてです

ウイルスの名前は「Crypt0L0cker」といい、身代金要求型のランサムウェアです。

あまり聞いたことがありませんでしたが、たて続けにご相談が来たのでよく調べてみました。

これが、実際に感染したパソコンのフォルダの中の様子です。





ファイル名の後がencryptedになってますが

暗号化されているということを意味しています。

最初は、ただ拡張子を変更されているだけかと思ったんですが

調べていくと確かに高度に暗号化されているようで

今現在、回復させるのはかなり難しい状態です。

つまり

このウイルスに感染してしまった場合

パソコンの中の写真や文書などほとんどのデータが回復する方法が無いので

すべてのデータが消えたのと同じことになります。

今まで、コンピュータのウイルスの除去は沢山やってきましたが

今回のウイルスは感染してしまうとデータの回復は非常に困難な状況です。

それに備える方法ですが

現時点ではバックアップを取っておく事しかありません。

外付けハードディスクなどにデータをしっかりバックアップして

そのハードディスクは、バソコンから取り外して保存しておく事が必要です。


日頃から、ハードディスクが壊れることはよくあるのでバックアップして下さいとお伝えしていますが

ハードディスクが壊れる場合はその前にパソコンが遅くなったり起動しないなどの

予兆があるので、データをすべて失うということはそれほどありませんが

今回のウイルスにやられてしまうと、お使いのパソコンのデータのすべてを失います。

フォルダの中にはこのようなテキストファイルが作成されていまして



復元ソフトを購入すれば元に戻るような事が書いてありますが

こういう場合、お金を支払っても更にお金を要求されるだけで元に戻る事はありません。

このウイルスの侵入は、メールに添付されているファイルを開いた時などに感染するとの報告がありますが

実際他の方法で感染している可能性もあり、万全の防御策がはっきりしていません。

ぜひ、ぜひ、ぜひ、

パソコンの中の大切なデータを外付けタイプの物にバックアップを大至急行ってください!

このウイルスに関する情報や対策は、分かり次第またこちらブログでもお知らせしていこうと思います。

℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ


>>サイトマップ net