2016年04月24日

パソコンにコーヒーこぼしてしまった!

今回は大変!!

ノートパソコンにコーヒーをかけてしまった!!

当日の朝コーヒーをカップ1/3程こぼしてしまい

慌てて電源を抜いて起動しようと思ったら起動しない

ということでお持ち込みになりました。



パソコン(特にノートパソコン)に液体をかけると大抵使いものにならなくなります。

パソコンに液体をこぼしてしまった場合直ちにすべき事

それは素早く電源を抜くことと、出来るだけ早く修理に持ち込む事とです。


今回のお客様は素早く電源は外しましたが、バッテリーは付けたままでした。

ACアダプターだけでなく、バッテリーも外さないとショートする可能性があります。

それと、電源を入れようとしてはいけません。

出来るだけ液体を取り除いて、起動は一切しないでお持ち込みに頂くのが重要です。



とにかくバッテリーを外して、内部を見ます。



電源を入れた為電気が通りショートしています↓


まだコーヒーが液状に残っています↓


液体がまわってる部分はすべて分解・洗浄して乾燥させます。

充分乾燥したのち組み立て。





とりあえず仮組みして、さて、電源を入れてみましょう。(緊張の一瞬)

すると...

おお~!NECのロゴが出ました!



あとは、本組をして動作チェック。



なんとか今回は事なきを得たようです。

良かった、よかった=3




=======================================
●ゴールデンウィーク休業●

5月1日(日)~5日(木)

5月6日(金)より通常通り営業
=======================================



℡.0263-31-5656
メールでのお問合せはコチラ

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン