2017年08月06日

.726 File Extension ランサムウェア

また、新しいランサムウェアの感染です(T_T)

フォルダの中を見るとこんな感じです。



ほとんどのファイルの末尾が.726となっていて開けません。

更に添付のファイルを見るとこんな事が書いてあります。



「貴方のファイルは暗号化されました」
「もし元に戻したいなら復号キーを買いなさい」


という内容です。

今までもお伝えしたように、この指示に従ってお金を支払っても元に戻る保証は無いので
色々と調べた上で試してみました。

システムの復元
バックアップデータからのファイルの救出
汎用ランサムウェア解除ソフト等

残念ながらデータを復旧することは出来ませんでした。

それでもパソコンが使えないと困るので、リカバリーが可能か試してみます。

東芝のこのタイプのハードディスクリカバリーは、キーボードの

「0」キーを押しながら起動します。



すると、こんな感じでリカバリーモードになります。





後は、画面に従ってリカバリーをしていきます。





もし、データを回収出来た場合でも、再度ウイルスにかかることがないように
リカバリーをすることが必要です。

約2時間ほどでリカバリーが完了しました。



最近頻発しているランサムウェアの場合、暗号の解除が出来ないことが多いです。

その為、現在パソコンをお使いで、消えては困るデータがある人は、

外付けハードディスクにデータをコピーして
必ずそのハードデイスクを取り外しておく事が必要です。


ランサムウェアはそのパソコンに繋がっている全ての
ハードデイスクを暗号化してしまうからです。

場合によってはネットワーク上のすべてのパソコンのハードディスクが
暗号化されて、大いに困ったことになる場合があります。


ランサムウェアについての知識と対策はしっかりしましょう。

==================================================
●夏季休業●

8月11日(金)~16日(水)
8月17日(木)より通常営業となります
==================================================



℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン