2018年09月09日

SSDのメリット・デメリット

今回は、容量不足の内蔵SSDを要領の大きいSSDへ交換のご依頼です。

機種はDell XPS13という、いわゆるゼロスピンドルノートパソコンです。



ゼロスピンドルとは、パソコンにハードディスクやCD-ROM等の回転する記憶装置がないタイプです。

起動して確認すると、確かに全く空きがなくてこれでは何も出来ませんね。





標準で付いていたものは、容量128GBでしたので今回は余裕を持たせて500GBにしました。



比較してみると



上が取替える500GB、下が元の128GBです。

このパソコンのSSDは、一般的な2.5inchハードディスクの形とは違うM2という規格の板状の形をしていて
このパソコンの様なゼロスピンドルのノートは小さいのでこういったのものが使われます。

MacBook等もこんな感じのが付いています。

裏蓋のネジを取り外し、XPSと書かれたパネルの下のネジも外すと裏蓋が取れるタイプですが、取り外すのには結構力が必要でした。



肝心の裏蓋を取り外した写真がどこかに行っていまいました...。(;_;)
写真はありませんが蓋を取ればSSDの位置はすぐに分かる場所にあります。

後は、交換したハードディスクにシステムを入れてあげれば完成です。

今回はお店のパソコンに繋いで以前のシステムをクローンリカバリーしました。
こうすることで、今まで使っていたのと同様に使うことが出来て具合がいいのです。

起動途中ですが、一応完成しました。



SSDは非常に高速で、特にパソコンの最も遅い部分が高速化される為非常に快適です。
しかし、SSDはハードディスクとは構造や書き込みの仕方が違うので注意も必要です。



---SSDのメリット・デメリット---

[メリット]
・高速
・回転部分がないので衝撃による故障に強い(ハードディスクの最も弱いところが改善)
・回転部分がないので省電力、バッテリーの使用時間が延びます

[デメリット]
・空き領域が少ない状態で使っているとかなり早く寿命が尽きる
・従来の遅いハードディスクを高速化する技術が逆に寿命を短くする
・寿命が尽きたり、トラブルで読めなくなるとデータの回復がハードディスクよりかなり難しい為、データの回復ができなかったり、出来ても高額な費用がかかる


以上メリット・デメリットありますが
SSDにした場合データの回復が難しくなる為、ハードディスク以上にバックアップは重要になります。

SSD使ってみたいけど...と、お悩みの方は是非ぴっとインまでご相談ください。
SSDとハードディスクのどちらが良いのか等しっかりとご説明いたします。

SSDは以前に比べてかなり値段も下がり、初期に発生していたトラブルも改善されているので、検討するのは あり でしょう。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン