2022年02月08日

寒さ対策とアイス

今シーズンの御神渡りはどうも見れそうもなく残念ですが
個人的にはもう早く暖かくなってほしい
立春も過ぎ暦では春ですがまだまだ寒い


なんだか最近寒い冬が苦手になってきています。

歳を取ってきたせいでしょうか
寒いと動きたくないし、なんだか気分も滅入ってくる(コロナ禍のせいもあるかも)


そんな寒い冬をなるべく温かく過ごす為にあったかグッズが欠かせません

ヒートテックはもちろん(ベルメゾンのホットコットも好きです)が


まずコタツ!
冷え性なのでコタツに入りたい!
コタツで寝てしまう事もしばしばですが、やはりコタツは欠かせない。


そしてここ数年はお風呂上がりに必ず腹巻きをしています
腹巻きはするとしないとではかなり違います。


お風呂に入ると寒い冬は垢すりタオルは使いません。
使うとなんか服着た後も寒いんです(笑)
夏は垢すりタオルを使いますが、寒くなってくるとナイロンの物ではなくシルクの物で洗います。

さらに真冬になるとシルクタオルを使うのも時々で殆ど手にボディソープをつけて洗う程度にしています。


あと我が家では冬場母親と私で貼るホッカイロを結構使います。
ホッカイロはお腹や腰に貼ったり、寒い時は背中に貼るとだいぶ体が温まります。
肩凝りにもホッカイロは効果的とか…。


帽子を被らない人もいるとは思いますが、帽子も被ると温かいですよねー。


とにかく体を冷やさない!


靴下はいつも履く五本指ソックスの上にモコモコソックスを履いています。

足先もですが足首を温めるとだいぶ違います。

私は手も冷たいので、アームウォーマーをする時もあります。
良さそうな物を見つけるとつい買ってしまい、いくつもあります。


よく言いますよね

体を温めるには体の"首"を温めるといいって
「首」「手首」「足首」
と「くびれ」のある「お腹」


この4つの「首」を温めるといいって
たしかにこの「首」を温めてると違いますよ


私は冷え性です
なので寝る時布団は何も無しは無理!(笑)

でも、電気シーツは冷え性の人にはちょっと物足りないというか(冷え性の方わかります?)
布団全体的には温かいんですが、足はなかなか温まらないんです。

だから私はソフトタイプの電気アンカを使っています。

その電気アンカだけを冬場何年も使っていたんですが、この間母が私の布団に電気シーツを入れて...

「別に電気シーツは使かわなくても…」

と思っていたんですが

この間布団に入ってもなかなか体が温まってこない時に電気シーツを入れてみたら暖かくて

「やっぱり電気シーツも侮れない」

と思いました。

でも、一度使ってしまうと手離せないかもしれないです…。
電気アンカはいつもタイマーで切れる様にしているし、電気シーツもタイマーを使えばいいか…。


冬は冬の良さもあるだろうし、昔は冬も好きだったけど、なんだか冬が苦手になってきている今日この頃でございます。


とは言いつつ
コタツに入って食べるアイスクリームって美味しいですよね〜(^ν^)

寒さ対策とアイス
(開けたらバニラアイスが顔みたいだった)

目と口にコーヒーをたらしてみたら失敗しました(笑)
寒さ対策とアイス


皆さま温かく過ごして春を迎えましょう




℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン




同じカテゴリー(日記)の記事画像
岡谷「つるみね公園」のつつじ✿
久しぶりの眼底検査
ナメた精密ネジ外し
母親が電話詐欺に引っかかりそうに…
地震の前兆現象?
諏訪湖ドライブ
同じカテゴリー(日記)の記事
 岡谷「つるみね公園」のつつじ✿ (2024-05-06 19:36)
 久しぶりの眼底検査 (2024-02-28 18:32)
 ナメた精密ネジ外し (2024-02-23 19:22)
 母親が電話詐欺に引っかかりそうに… (2024-02-20 19:28)
 地震の前兆現象? (2024-02-14 19:35)
 諏訪湖ドライブ (2024-01-27 19:38)

Posted by ぴっと at 20:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。