2017年01月15日

注意!こういうのはネット詐欺です!

厳しい寒波が来ているそうですね
寒い日が続けば御神渡りができるかも...?とは思いますが
今季一番の寒さということなので皆様お気をつけ下さい。

さて今回の内容は、来店されたお客様がネット詐欺の被害に遭われてしまったので
注意喚起も含めての内容です。(こちらもお気をつけ下さい)

ご来店時の主訴は 『パソコンが起動しない』 でした。
症状としてはとても多いので、ハードディスクのチェック等をしていましたが
いろいろとお伺いしていると

「2ヶ月間ぐらい前に調子が悪くなったので遠隔操作で直してもらったが、またおかしくなった」との事。

最近は、メーカーや色々なサポートセンターで遠隔操作は普及しているので
どこのサポートを受けたのかお聞きすると、どうも怪しいげな感じがしました。

支払いはクレジットカードだったというので心配になり色々お聞きして
突き止めた所どうもこのサイトのようでした。



電話番号 03-4570-4371 PCサポート とありますが
これは詐欺サイトですね。


念の為電話番号で検索しましたがやはりそうでした。

右上には「今すぐフリーダイヤルにお電話ください。」と書かれていますが普通の有料番号ですね(笑)

急いで銀行口座を確認していただきましたが23,000円引き落とされていました。

至急カード会社に連絡してカードの停止をしていただきましたが
丁度パソコンの調子も悪く、遠隔操作で何されるか分からないので
すべて消去のうえWindowsを再インストールすることにしました。

23,000円は痛かったですが、今後もうこの手に引っかからないように
ご注意して頂くしかありません。

恐らく、何らかのウイルス攻撃をかけてパソコンの調子を悪くした上でこのサイトに誘導し
あたかもウイルス除去をするように見せかけてお金を巻き上げる手口でしょう。

何度もお伝えしていますが

パソコンを使っていて、ネットを見たりしている時 画面に

「ウイルスに感染しています」
「パソコンが遅くなっています」
「有料サイトの料金が発生しました」

こういった不安をあおる物は大抵詐欺です。


絶対に連絡(電話をかけたりメールを送るなど)をしないこと
そしてお金を払う必要はまったくありません。
一度お金を払ってしまうと名前を変えて色々な所から新しい請求が来ることになります。

おかしいなと思ったらぴっとインまでご相談下さい。

℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン