2016年10月11日

error code 0xc0000098で起動しない

今回のご依頼は、いきなりブルーの画面で英語で

error code 0xc0000098 と出て

Window10が起動しないというものです。

error code 0xc0000098で起動しない

機種は、NECのLL750/LでCPUがCore i7-3630QM メモリ8GB ハードディスク1TBと
かなりのハイスペックなノートパソコンです。

OS標準の修復をやってみたんですがそれでは直りませんでした。

調べてみるとこのトラブルはWindow Vistaの頃からあり
かなり発生してるようですが

これといった解決策が無い様で
最悪の場合はOSを入替えないとダメな様です。


そうなると、設定のやり直しやデータの移し替えなど結構な作業になってしまうので
今回は別の方法を試すことにしました。

ハードディスクからの起動は出来ないので、Window10のインストール用USBメモリから起動します。

error code 0xc0000098で起動しない

その後インストールではなく左下の「コンピュータの修復」をクリックして
オプションの選択から「トラブルシューティング」を選び

error code 0xc0000098で起動しない

さらに「詳細オプション」に進んで

error code 0xc0000098で起動しない

次の画面で「コマンドプロンプト」を選択

error code 0xc0000098で起動しない

ここからDOSコマンドで修理をします。

今回の場合は bootrec というコマンドで直りました。
このコマンドはブート情報を修復するものです。

BOOTREC /SCANOS
BOOTREC /FIXMBR
BOOTREC /FIXBOOT
BOOTREC /REBUILDBCD


error code 0xc0000098で起動しない

error code 0xc0000098で起動しない

error code 0xc0000098で起動しない

error code 0xc0000098で起動しない

再起動します。


...icon11


error code 0xc0000098で起動しない

無事起動しました(^^)

error code 0xc0000098で起動しない

これでお安く元通りに使えるようになりました。

Window10はアップグレード後もトラブルが出やすい傾向があります。

どんなパソコンやOSでも困った事があったらまずはぴっとインまでご相談ください。


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。