2018年04月15日

太陽光発電量測定パソコンの修理

今回は、ソーラーシステムの発電データを計測するパソコンの修理です。

設置から13年以上使ってこられたそうですが、起動しなくなりお持ちになりました。

今回の修理は入っている計測用のソフトウェアが現在入手できない為、
パソコンを直すだけではなく計測システムを使える様にしないといけません。


まずは、ケースを開けて中を見てみます。

こ、これは...!!!

太陽光発電量測定パソコンの修理

おそらく一度も内部の清掃をしなかったものと思われます。
ホコリがファンの周りにビッシリ。
更に、このホコリがファンに悪影響を与えていた様で、メインファンの回転軸が熱で焼き付いて回りません。

この影響もあり、マザーボード上の電解コンデンサが膨張して容量抜けを起こしている様です。

太陽光発電量測定パソコンの修理

これらの影響で起動しなくなっているものと考えられます。

この電解コンデンサをすべて交換するのも一つの方法ですが、
どれぐらいの時間マザーボードが高熱にあったのかが不明の為、
他の部品の劣化を考慮すると本体の交換が望ましいと考えました。

ですが、本体を交換してもシステムは使える様にしなくてはなりません。

今までもぴっとインでは、ソフトウェアのインストールディスクが無い場合でも、ハードディスクをクローン化して他のハードディスクに移植し、新しいパソコンで動かす修理をしてきました。

今回も同様の手順で作業を進めます。

下が代替機で上が故障した元のパソコンです。

太陽光発電量測定パソコンの修理

作業終了しスイッチを入れると...。

太陽光発電量測定パソコンの修理

太陽光発電量測定パソコンの修理

太陽光発電測定システム、無事動きました!

このシステムは後10年間は使うという事ですが、パソコンにとっての10年はなかなかの年月です。

無事動いてほしいものです。

ぴっとインでは、このように条件付きの修理でも出来る限りの技術と努力で回復に努めてまいります。
パソコンに関して「困っている」という方のお役に立ちたいと思っております。

--------------------------------------

さて、前回の間違い探しの答えです。

太陽光発電量測定パソコンの修理

①1番右の桜の木の長さ
②下の花びらの大きさ
③小さいぴっとくんの眉の長さ
④左から2番目の桜の木の形
⑤1番左の桜の木の桜の傾き

でした!
幾つわかりましたか?

不定期ですがまた次回をお楽しみに~(^^)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事画像
ディズニーブルーレイメイト修理再び
韓国で購入したゲームパソコンが起動しない
神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった
昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない
ネットには繋がるのにインターネットが見れない
仕事用パソコンが起動しない
同じカテゴリー(~パソコン修理~)の記事
 ディズニーブルーレイメイト修理再び (2024-03-15 19:53)
 韓国で購入したゲームパソコンが起動しない (2023-11-21 18:42)
 神社でお使いのパソコンが印刷出来なくなってしまった (2023-11-10 17:57)
 昨日まで使っていた仕事用パソコンが今朝になって起動しない (2023-10-27 21:06)
 ネットには繋がるのにインターネットが見れない (2023-08-08 19:51)
 仕事用パソコンが起動しない (2023-07-26 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。