2017年12月12日
新型ウイルスドリームボットとプロバイダ変更
今年も残り少なくなってきました。
そんな中、また新しいウイルスの情報が入ってきました。
名前は『DreamBot』ドリームボットというもので、
インターネットバンキングをする際に悪さをするとのこと。
具体的にいえば、
利用者が感染したパソコンでネットバンキングのサイトにアクセスすると
「ワンタイムパスワード」を要求する偽の画面が表示される。
そこへ実際に入力をすると、自動的に正規の口座から別の口座に不正送金されてしまうそうです。
こわいですね~
感染している事を知らずにネットバンキングをして、ワンタイムパスワードを入力したら
知らないうちに、他人の口座に送金されてしまうなんて...。
参考URL
http://www.sankei.com/affairs/news/171211/afr1712110051-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/171005/afr1710050022-n1.html
もし、インターネットバンキングをしていてこのウイルスに感染しているかも(?)と
不安な方は以下のサイトで確認してみましょう。
DreamBot・Gozi感染チェックサイト
https://www.jc3.or.jp/info/dgcheck.html
これでチェックすれば必ずしも安心というわけではありませんが
こういうことを耳にしたらすぐにチェックするよう習慣ずけていた方がトラブルに遭いにくいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
さて、もう一つの話題は、ぴっとインのプロバイダ。
このところネットの通信速度がとても遅くなってきていたので調べてみると
なななんと、1Mbpsしか出ていませんでした。(・_・;)

そこで、現在のプロバイダのソフトバンクに問合せをしてみました。
大分待たされてから、担当者曰く
「そういう場合は、回線提供しているNTTに問題があるのでそちらにお願いします」
とのこと。
そこで、NTTに問合せをすると、
「オペレータの女性が指示をするので確認して下さい」と言われ
確認画面での表示は
これも驚きの 93.2Mbps!

これでハッキリしたので再度ソフトバンクに問合せしてみると
「光通信の速度はこちらではどうすることもできません。」
というつれない返事でした。
光インターネットでプロバイダの料金を払っているのに1MbpsとADSL程度の速度では
仕事にならないので、結局プロバイダを変えることにしました。
半日がかりでしたが、これで速度が速くなってほしいものです。
同じ様にお困りの方がいらっしゃいましたらぴっとインまでご相談下さい。
℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日
メールでのお問合せ24時間OK
➤➤過去の記事一覧-サイトマップ

そんな中、また新しいウイルスの情報が入ってきました。
名前は『DreamBot』ドリームボットというもので、
インターネットバンキングをする際に悪さをするとのこと。
具体的にいえば、
利用者が感染したパソコンでネットバンキングのサイトにアクセスすると
「ワンタイムパスワード」を要求する偽の画面が表示される。
そこへ実際に入力をすると、自動的に正規の口座から別の口座に不正送金されてしまうそうです。
こわいですね~
感染している事を知らずにネットバンキングをして、ワンタイムパスワードを入力したら
知らないうちに、他人の口座に送金されてしまうなんて...。
参考URL
http://www.sankei.com/affairs/news/171211/afr1712110051-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/171005/afr1710050022-n1.html
もし、インターネットバンキングをしていてこのウイルスに感染しているかも(?)と
不安な方は以下のサイトで確認してみましょう。
DreamBot・Gozi感染チェックサイト
https://www.jc3.or.jp/info/dgcheck.html
これでチェックすれば必ずしも安心というわけではありませんが
こういうことを耳にしたらすぐにチェックするよう習慣ずけていた方がトラブルに遭いにくいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
さて、もう一つの話題は、ぴっとインのプロバイダ。
このところネットの通信速度がとても遅くなってきていたので調べてみると
なななんと、1Mbpsしか出ていませんでした。(・_・;)

そこで、現在のプロバイダのソフトバンクに問合せをしてみました。
大分待たされてから、担当者曰く
「そういう場合は、回線提供しているNTTに問題があるのでそちらにお願いします」
とのこと。
そこで、NTTに問合せをすると、
「オペレータの女性が指示をするので確認して下さい」と言われ
確認画面での表示は
これも驚きの 93.2Mbps!

これでハッキリしたので再度ソフトバンクに問合せしてみると
「光通信の速度はこちらではどうすることもできません。」
というつれない返事でした。
光インターネットでプロバイダの料金を払っているのに1MbpsとADSL程度の速度では
仕事にならないので、結局プロバイダを変えることにしました。
半日がかりでしたが、これで速度が速くなってほしいものです。
同じ様にお困りの方がいらっしゃいましたらぴっとインまでご相談下さい。
℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日
メールでのお問合せ24時間OK
➤➤過去の記事一覧-サイトマップ


最近目立って多いパソコントラブル
auをお使いの方ご注意下さい
パソコンのサポート詐欺にご注意!
アンチウイルスソフトの入れ過ぎに注意
これもまた新しい詐欺ソフト
最近多いネット閲覧時のウイルス感染(2件分)
auをお使いの方ご注意下さい
パソコンのサポート詐欺にご注意!
アンチウイルスソフトの入れ過ぎに注意
これもまた新しい詐欺ソフト
最近多いネット閲覧時のウイルス感染(2件分)