2019年11月08日

もみじ湖の紅葉

紅葉のシーズンになってきましたね

どこか紅葉を見に行きたいな…
と思い場所を考えていたんですが、街の紅葉の進み具合はまだこれからかなー?と思ったので

紅葉の見頃も11月上旬まで、とのことの箕輪町のもみじ湖行ってきました。

もみじ湖はテレビで見ただけで行くのは初めてでした。

お天気のいい平日で、観光バスが3台程来ていましたが特に渋滞もせずスムーズ。

「もみじ湖」はダムでもあるので、「箕輪ダム」でも「もみじ湖」でも地図検索で出てきますね。
あ、でもカーナビは「もみじ湖」では該当する場所がありませんでした。

で、紅葉はというと、もみじ湖の周りにももみじの木はあるんですが、そのもみじはまだ紅葉し始めたところといった感じで、まだ早かったかなぁ?
と、思ったんですが、もみじ湖を過ぎてもう少し行くと駐車場やトイレ、お土産やさん等があり、夜はライトアップもされる場所があり、そこのもみじの紅葉の進み具合はもみじ湖の周りより進んでいました。

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

ひとまずトイレを済まし、お土産屋さんもチラ見し、もう少し上に行けそうなので、そこから数百メートル行ってみると、再び駐車スペースとトイレがあったので、そこで車を降りると、テレビで良く見る「もみじのトンネル」がありました。

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

トンネルのもみじはグラデーションになってキレイで、風で葉が舞っているのもキレイでした。

もみじ湖の紅葉

下を見ると結構葉は落ちていましたが、まだもう少し赤く色づいてくる感じでした。
テレビで見たのはこの時よりももっと赤かった気がします。


因みにもみじのライトアップやお土産屋さん等が出る「もみじ湖紅葉祭」は10日(日)までだそうです。

ライトアップ会場は見頃を迎えているので、早めがいいと思いますが、湖周辺のもみじはまだこれからの感じだったので、お祭りは終了してもまだ暫くは楽しめそうな感じでした。

もみじ湖の紅葉


お昼は近くのお蕎麦屋さんで…と思ったんですが
大体どこのお蕎麦屋さんもお昼は2時まで。
時間的に微妙だったので、2時で閉まらない所で探したら岡谷のイルフの中の「ささ乃」さんがあったのでそこでお蕎麦を頂きました。

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

白く太めでコシの強いお蕎麦でした。

また、どこか紅葉見に行けたらアップしたいと思います。

もみじ湖の紅葉


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン


同じカテゴリー(ぴっとくん)の記事画像
100均アイテムでハンドメイド
100均アイテムでステンシル
今年はつつじ祭り中止
雪の結晶が楽しめる。。。
誕生日会とデマのお話
忘年会とステレオグラム
同じカテゴリー(ぴっとくん)の記事
 100均アイテムでハンドメイド (2020-06-01 21:03)
 100均アイテムでステンシル (2020-05-23 20:44)
 今年はつつじ祭り中止 (2020-05-14 21:13)
 雪の結晶が楽しめる。。。 (2020-04-15 17:42)
 誕生日会とデマのお話 (2020-02-29 09:14)
 忘年会とステレオグラム (2019-12-24 20:32)

Posted by ぴっと at 12:08│Comments(0)ぴっとくん日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。