2014年06月29日

無線LANが。。。

最近よくお聞きするのが、無線でのインターネットの接続が不安定とか

つながらないという事です。

有線でのインターネット接続でもたまにありますが、数が多いのはやはり無線による接続の問題です。

画面一番下の無線接続アイコンに黄色い三角のマークがついていたり



接続先の状態が限定または接続なしになったりします



今まで安定してつながっていたのになぜ?と思ってしまいますが

原因を特定するのがなかなか大変なのがネットワークというもので

まずはモデムや無線ルーターをリセットしてみましょう





モデムや無線ルーターとは、当店のものは写真のような形をしていますが

皆様のご自宅にあるのは別のタイプかもしれませんが、インターネットの線などをつなぐ機械ですね。

これらを一度電源を切って(つまり電源の線を抜いてしばらくおきます)

1~2分したら、再度電源を入れてみます。


機械は最初ランプが色々点いたり消えたりしますが、5分くらいすると元通りの状態になるはずです。

それで、先程の無線接続アイコンを見てください。

どうでしょうか。。。?

大体半数の方がこれで安定してつながるようになります。

これを試してダメな場合は、一度ぴっとインまでご相談下さい。

これから雷が発生する時期ですね。

近くで落雷などあると無線接続がおかしくなったりもしますので、

ぜひお試しください